「ほっ」と。キャンペーン

佐賀取材してきました。

こんにちは。昨日の呼びかけで、佐賀行きの資金を振り込んでくださった方がいました。p>

心から感謝いたします。


増山麗奈は今後もベストなタイミングで人々に必要な情報をわかりやすく届けられるように

取材活動努力して行きますので、応援お願いいたします♪(◉◡◉)♪/

昨日の取材動画早速アップしています。


佐賀県知事選☆自民党内部崩壊!!〜オスプレイTPP原発再稼働〜



https://www.youtube.com/watch?v=7atGyAdpPek&
feature=youtu.be



1月11日投開票の佐賀県知事選。何処よりも詳しく現地の声を伝えます。

そもそもこの選挙、何の前触れもなくオスプレイ誘致を食い逃げする形で衆院選に出た古川康元佐賀県知事の暴挙から始まりました。



年末年始の大変な中、原発再稼働反対/オスプレイ誘致反対を訴え、小水力発電など自然エネルギーや自然再生のスペシャリスト、九州大学大学院教授の島谷ゆきひろ候補者のことを、三宅洋平、広瀬隆などの著名人が応援し、全国から多くのボランティアが集まっています。

島谷さんと20年来の友人という元滋賀県知事の嘉田由紀子氏は年末年始も佐賀で12日間ずっと島谷さんを応援しています。

政党の推薦のない島谷さんの支持は 地下水脈のように口コミで広がります。取材中も「共産党の友人からすすめられて島谷さんに決めましたよ」という方に出会いました。共産党の支持も広がっています。

自民党推薦の樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)候補者は、古川康元知事の後を次ぐ「米軍に日本を売り渡したい」人物。応援にはイラクでの自衛隊派遣の際のひげの隊長も駆けつけていることから(沖縄一区の国場の事務所でも自衛隊出身議員のポスターが目立った)戦争へと突き進む安倍の刺客と思ってほぼ間違いないでしょう。そこに駆けつける河野太郎(自民党脱原発派だった・・はず)はいかがなものか。

地元紙は自民党推薦の樋渡啓祐氏と無所属だが民主社民など議員個人からの推薦を集める山口よしのり氏接戦と予測。
山口よしのり氏は、過疎対策のエキスパートの元総務省官僚。衆院選後、退職して年末に急遽事務所を構えて、ゼロからのスタートだが、農協などの組織票を固めて健闘。自民党推しのはずの建設業界のゼネコン企業から選挙事務所を借り、ゼネコン関係者から個人的な支持をとりつけるなどなかなかの策士です。ただ肝心の政策は、オスプレイも原発も明言を避け、どうなるのかがさっぱり見えない・・。

実はこの県知事選について、自民党佐賀県連と、自民党本部の意見は割れています。

県連は後樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)以外のTPPに反対派の人物を県知事選に推薦していたのですが、その罰を与える形で佐賀の自民党衆議院議員今村雅弘衆議院議員が比例31位という侮辱をうけたのです。今村雅弘衆議院議員は、以前よりTPPに無理矢理日本を加入させようとするアメリカをヤクザと例えたりなど、反TPP派の議員。今村氏ら佐賀自民党県連が推薦した候補者も反TPPの人物だったようです。

今村衆議院議員はなんとか当選しましたが、その時の禍根があるようで
今回(ひわたしけいすけ)氏ではなく山口ゆきひろ氏の応援に駆けつけ、それを地元紙がトップニュースとして報じています。

オール沖縄のきっかけの1つは、元自民党県連代表のナカサト利信さんが個人で辺野古反対の名護選挙を応援しにいったことでした。故郷を本気で思うが故に、現在の自民党の暴走を許せず辺野古反対を叫び、そのナカサトさんの行動への人々の感動が超党派の動きへと繋がっていきました。

私はこの今村衆議院議員らの動きも要チェックだと思います。

そのことから保守王国だった佐賀でも「自民党は情けがない」という声が高まっています。自民党候補者が負けた滋賀県知事選、沖縄県知事選に続き、佐賀でも自民党候補者大敗なるか!?そしたら、全国に革命の火花はとびちること必須!

しかし景気の問題は深刻。アベノミクスはどこ吹く風。地元のタクシー運転手さんも「去年の12月は一昨年に比べ給料10万円減」と言っていましたし、農協の職員も「米は一時の半分の値段だが、農薬の値段は変わらない。作れば作るほど赤字。TPPに加入したら佐賀県の農業はもたない」と語っていました。

原発反対派が勝つためには、再稼働について反対するだけではなく、景気対策をどうするのか、もっとポジティブなビジョンを発言していく必要があるなぁ。

島谷さんは「佐賀空港にはオスプレイではなくバルーンを」が語っていましたが、そこに+して「佐賀空港をもっと民間飛行機の本数を増やし、佐賀を九州一の観光都市に!」みたいな景気をUPさせそうな具体的な策を語ったほうがいいのではないかと思いました。実際時間がないので関西から飛行機で来ようと思ったんだけど 佐賀→関西 ダイレクト便がないのよ!(涙)
ピーチあたりの社長を応援に連れてくるとか。(ブラック企業そうだけど)



九州の中では観光的魅力発信という点では、AKBのさっしーが「恋のフォーチュンクッキー」ブレイクさせた博多や、壇蜜さんのJRポスターのある鹿児島、大分に
一歩負けてる感じがある。佐賀の駅前も県庁所在地にしては、寂しい感じだった。しかしその分昔ながらの粋文化が残っている。

水に詳しい島谷さんによると、佐賀は水の都で江戸時代どこよりも人工水路が密集していたそう。小水力も発展させ、エコでレトロな魅力を満喫できる観光地になったらいいのにな。こう言う古い町並み、中国などアジアの観光客も好きよね。タモリを誘致でブラ佐賀タモリ・・もしくは映画撮ったりしたら 歴女歴オタファンに佐賀萌えさせられるかも・・

など頼まれてもないのに よけいなおせっかいを焼く私であった。

っていうか 11日、あした!島谷ゆきひろ候補者を、島谷佐賀知事にしてください!

選挙よろしくお願いいたします。



増山麗奈は皆さんの応援で、取材活動をしています。

是非応援お願いいたします。


【ゆうちょ銀行】 14260-4104251 [増山麗奈の未来を つくるアート取材活動を応援する会] 他の金融機関から【店名】四二八 【店番】428 普通口座 0410425.


ママの約束の上映キャンペーンも行っています。↓応援しながらDVDやアートを購入したり、映画上映を企画する事が出来ます!

https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku

全国取材しながら、上映活動をして、

新しいビジョンを提示して行く事が今年の目標です!是非応援お願いいたします。

c0046559_15242473.jpg



[PR]
# by renaart | 2015-01-10 15:25 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

佐賀に行ってきます。応援お願いします。

明日、佐賀に行き、佐賀県知事選の様子を取材、映像での発信をします!
良かったら交通費+宿泊費などの取材経費のご支援をお願いします。

佐賀ではは、玄海原発再稼働、オスプレイ訓練をどうするのかなどさまざまな問題があり、
今後の安倍/自民党による 原発再稼働・戦争への行動をどう阻止するかでとても重要な地域です。

沖縄につぎ、民意を示せるのか。日本中から民意を示していかなければ自民党の暴走は止められません。

増山麗奈は、前回の衆院選では、何処よりも早くオール沖縄の様子を動画で撮影・配信しました。また、各政党や無所属の候補者のインタビュー動画を発信しました。
こう言った活動で 言論封鎖の勢いがます日本社会に風穴を空けていきたいとおもっています。

どうか応援お願いいたします。

「ママの約束」クラウドファンディングも実施中です!

https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku/updates/6260

画家でジャーナリストの増山麗奈は、絵画、映画、取材発信を通じて、戦争や格差、原発のない世界を作る為に真実を伝えます。活動経費は皆さんのカンパです。

【ゆうちょ銀行】 14260-4104251
[増山麗奈の未来をつくるアート・ 取材活動を応援する会]
他の金融機関から
【店名】四二八 【店番】428 普通口座 0410425

衆院選の選挙動画!


野党が結集☆沖縄の衆院選が熱すぎ!増山麗奈突撃

前田愛候補者 山本太郎応援
https://www.youtube.com/watch?v=N19Fbg2YFA0

選挙にいこう!渋谷の若者にインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=m3VpQ58S_Lw&spfreload=10

服部良一候補者インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=02CKVPj9YqE


[PR]
# by renaart | 2015-01-08 18:43 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

[news]12/21徳島で映画「ママの約束」上映会

2014年12月21日 (日)午後4時〜
ママの約束〜原発ゼロでみつけた本当の豊かさ〜上映会
場所:徳島 脇町 カフェ フナトト
https://www.facebook.com/funatoto/timeline
徳島県 美馬市脇町大字脇町156 050-3433-8411
入場料 1000円 (子ども無料)
出演:増山麗奈監督トークあり(革命的ゲストも)
主催:アースアートファクトリー + 黒川敦彦  
協賛: フナトト 

c0046559_17205034.jpg

STORY:画家でジャーナリスト、二児の母である増山麗奈が3.11以降 関東から移住してきた神戸市北区のたんぼを耕しながらドイツ、福島、インドで撮影したドキュメンタリー映画。元東京に住んでいた都民として、福島にリスクを押し付けてしまったこと、イラクでの劣化ウラン弾の被ばくを心配して産んだことを娘に伝えた母、増山麗奈は「戦争や原発のない平和な世界を」という娘との約束を実現するため旅にでる。ドイツの廃炉や核のゴミ、福島の旧警戒区域の真実、福島の子と行ったインドでの文化交流、食とエネルギーの自給を目指した稲作などに挑戦する地球サイズのロードムービー

出演:小出裕章  山本太郎  藤波心  志葉玲  セバスティアン・プフルークバイル(ドイツ放射線防護協会会長)  木田節子  オリバー・ストーン  河野太通  武藤類子  佐々木るり  広河隆一 松本なみほ 増山麗奈 りあん あいしゃ ゆずき ミーナ
編集:鵜飼邦彦 太賀慎一 増山麗奈

写真・映像・資料提供:

広瀬隆一 森住卓 ドイツ廃炉業者EWN社 チェルノブイリへのかけはし 野呂美香 志葉玲

☆クラウドファンディングで全国出張上映ツアーを企画中
https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku

予告編、映画に込めた想いなど。。。
https://www.youtube.com/watch?v=eXgIOVq-38M&spfreload=10
c0046559_23265804.jpg

[PR]
# by renaart | 2014-12-18 23:27 | ママの約束上映情報 | Trackback | Comments(0)

[news]ママの約束全国上映

モーションギャラリーで、
映画「ママの約束」全国出張上映クラウドファンディング始まりました!
ぜひ応援お願いいたします!
https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku

c0046559_17205034.jpg

[PR]
# by renaart | 2014-12-18 17:21 | Trackback | Comments(0)

沖縄県庁前行動 糸数さん照屋さん赤嶺さん撮影成功

c0046559_15460237.jpg
沖縄県庁前行動。「先日の翁長さんの県知事選での10万票の差をつけた勝利は辺野古新基地はいらないという県民の民意であり、それを侮辱するような仲井眞知事の行動は許せない!」と2000人が集まりました。仲井眞知事が、12月9日の任期終了前に駆け込み的に辺野古基地建設についての工法の変更申請を許可しないように民意を伝える集会でした。衆院選をたたかう社民党照屋寛徳前議員と、共産党の赤嶺 政賢前議員も参加。

糸数慶子参議院議員が「沖縄4区すべてで自民党を打ち負かして、いい正月を迎えましょう!」と力強く語りました。”いい正月”というのは昨年末、仲井眞知事が国の要求に押され辺野古を容認し「いい正月が迎えられる」と語ったことを皮肉っているのですが、糸数さんは花があり美しいだけではなく、機転もきいて知的でパンチが効いてて強くてかっこいいなぁ。

ああいう女性になりたいです。
 
c0046559_15383326.jpg


照屋さんの演説、赤嶺さんへの単独インタビューも成功。無線LANが強い那覇で映像編集してあと50分で編集してyoutubeにアップして(間に合うかな?)これから仲里さんの決起集会に向かいます。
c0046559_15464403.jpg

[PR]
# by renaart | 2014-12-04 15:49 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

安倍倒し 推し候補動画「辻めぐむ」大阪9区

大阪9区 辻めぐむさんのインタビューです

[PR]
# by renaart | 2014-12-04 10:49 | 選挙 | Trackback | Comments(0)

高槻でのワークショップ

c0046559_23345161.jpg

先日高槻で行ったアートワークショップの様子。27名ほどの参加者と 本場イギリスでダンスセラピーを習った小西江莉(ダンスセラピスト)先生とダンスをしたり、布を使ったりして身体をほぐした後に、増山麗奈先生と一緒に大きな模造紙に絵を描きました!
支援学級の子どもたちや、障がいをかかえているお子さんや大人、そのご家族の方も一緒でした。
ダンスの後、好きな色をまとったまま、好きな色の紙に向かって
「好きなもの」を描いてもらいました。
c0046559_2334529.jpg



そしてみんなの好きなものをあわせて、大きな1つの映画を作るように、これから各8メートルの巨大絵画のイメージをみんなで相談しました。
「高槻が巨大恐竜に襲われている!」「僕の家も!」「海や空がひろがる」「動物を守る守り神」「太鼓マンが、奏でる音楽が平和を作る!」「♥︎がいっぱい」
とてつもないスペクタルロマンファンタジーアクション映画(なんだそりゃ)
な絵画が出来そう!
「普段はこんな風に集中力が続かないのに、夢中で絵を描いていました」「2時間半、もつかなとおもったけど、すっごく楽しそうでした」と参加者のご家族の方に喜んでいただきました。
「布マンだー」といいながら闘いごっこする子どもと本気で遊んだり、たのしかったなぁ。
c0046559_23344922.jpg


体中でアートと創造力を膨らませていると、
普段、私たちが過ごす社会で子どもたちも大人達もなんだかしんどいな、小さくまとまっておこうかなというような無言の圧力に囲まれていることに気がつきます。
せっかくいただいたいのち 頭の細胞から心の感覚、足の先のつめまで
精一杯動かして、感じて、生きていきたいな
それがいのちを産んでくれたお母さん 先祖代々への感謝じゃないかな?
c0046559_2334514.jpg


産まれてきてくれてありがとう!出会えてありがとう!ケンカしたけど気づくことが出来たよ、ありがとう
そんな風にすべてを受け入れながら たくさん表現する。
そうしたらいつもよりちょっと やわらかく 生きやすい世界が広がっている。
アートには心を解きほぐす力があると 信じています。
c0046559_23345056.jpg


欧米ではアートを使った心のメンテや、セラピーが職業として成立しています。こんがらがって 見えない占領や圧力に がんじがらめになっている日本こそ アートによるセラピー こころのひらき が必要だと思います。
ボーンフリーアートの仲間達とその世界の第一人者になりたいな!
c0046559_23344874.jpg

[PR]
# by renaart | 2014-12-03 23:36 | Trackback | Comments(0)

自家製天然酵母

自家製の天然酵母で作ったパン。冬はこたつで膨らませます。
ホームベーカリーが壊れちゃったので手でこねます。
そんなに大変じゃないし、とってもおいしい。
パン、酵母、米、みそ。
少しずつ手作りゾーンを広げていきたい。(醤油と甘酒とみりんをつくりたいな〜)
ナチュラルに憧れつつ
でも一度工業製品を捨てたけど現代人に戻ってしまうゾーンもあります。

それは洗剤!
どうしても粉石鹸とか重曹とか、汚れが落ちないので
CMでやってるふんわりにおいが周りに広がる某洗剤に切り替えました。

ナイロンたわしで洗剤なしの台所もあきらめて
今はかえるの柄の環境にやや配慮した系のドイツ生まれの子を使っています。



[PR]
# by renaart | 2014-11-19 15:57 | お料理 | Trackback | Comments(0)

紅葉

家から30分歩くとそこは日本三大名湯といわれる有馬温泉!
山道を半日歩きながら 神戸ビーフ串 や 神戸ビーフ牛丼(最高・・)
丹波栗の甘栗など食べ歩きに興じる。

瑞宝寺公園の紅葉は 赤 黄色に染まった木々が 山を覆い、
太閤秀吉も「いつまで見ていても飽きない」と語った絶景。


c0046559_21321768.jpg
贅沢な源泉が650円で楽しめる「金の湯」でひとっぷろ浴び(タオルは持っていく 200円の倹約)
お風呂の中で娘に背中をマッサージしてもらい
有馬食堂の地元産の野菜の絶品オムライスを堪能し

「綺麗」「美味しい」「気持ちいい」工夫すれば安く遊べる
三拍子そろった 有馬温泉 最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!

人生は短い 
桜とか紅葉とか 四季の喜びは その瞬間に なるべく ありがたく味わうようにしている。

政府は嫌いだが 
日本は大好きだ〜


c0046559_21320946.jpg


[PR]
# by renaart | 2014-11-15 21:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

増山麗奈のグッツ販売について

c0046559_11434670.jpg





ママの約束 ブルーレイ版も出来ました!

5000円です。特典映像に、

●小出裕章さん、志葉玲さんとの対談

●村田三郎医師の語る「被曝労働と医療について」を特典映像(60分)を付けました!

サイン付き(送料500円)で郵送いたします!


ちなみにDVDは3800円

特典映像に日本の自然エネルギーをとりまく状況について日本環境学会会長の和田武さん、

いま自然エネルギーが地方経済を支えるモデルの地域とされている

高知県ゆすはら町の前町長の中越武義さんのトーク、インドの有機農法の様子など入っています!


上映会などをやっていただく場合は、DVDかブルーレイをお買い上げいただき、人数×500円で上映いただけます。


また場所と時間だけをご自宅のプリンターや輪転機などで刷っていただけて、映画の基本情報が入ったカラーチラシを1000枚で5000円でお渡しできますので簡単に上映会を企画することが出来ます!


来年の311に向けて、上映会すすめて行きたいです!ぜひオファーお待ちしています★

私を呼んでいただく場合は、3万+交通費、という感じですが

余裕の無い団体だったら現地でカンパあつめてもいいし、とりあえずよんでほしいです!



予告編

https://www.youtube.com/watch?v=M09jmAYtJdo


https://www.youtube.com/watch?v=ZPF7hASOcOg


ご注文はFacebookのメッセージ

もしくは

info@renaart.com

までお願いいたします。


~振込先 口座~

 振替口座 ゆうちょ銀行 00970-4-202889 アースアートファクトリー

 ほかの金融機関から (店番)〇〇九(ゼロキュウキュウ)店 099 当座 0202889


ゆうちょ銀行 普通口座  14200-5255331  アースアートファクトリー

 ほかの金融機関から (店名)四二八(ヨンニハチ) (店番)428 (普通口座)0525533 




[PR]
# by renaart | 2014-11-14 11:41 | 通販 | Trackback | Comments(0)