人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

いちむらみさこさん

都内の公園で野宿生活を送る、いちむらみさこさんの著書「dear キクチさん」を紀伊國屋の麗奈タンフェアでゲット。
娘のバレエの発表会の準備をしながら、読破する。

ホームレスの社会にある助け合いの精神、人の関わりの中でいきていく、ご飯を食べる、女性同士たすけあう
絵をかいてお茶をのんで、季節の花をたのしむ、”豊かな”生活と、大きなお金によって切り離され、暴力にさらされるいちむらさんとその仲間のノンフィクションストーリー。


ページのあいだにはさまる、挿絵が素晴らしい。久しぶりに人の絵に嫉妬した。
この本を読むためだけに、麗奈タンフェアきても、おつりがクル。
いちむらみさこさん_c0046559_15495728.jpg


ところで、麗奈タンフェア、半分はがすぎまして、11月2日まで後一週間紀伊國屋新宿本店6階で、後半戦です。
心配していた売れ行きも、なんとか目標の半分以上まで来ているらしく。よかったよかった。後半まだまだ見ていって、本も絵もよろしくです。
モニターから常に私の声で「ストップ原発〜」だの「自衛隊監視するなー」だのあのピンクの女がいろいろ言っていて、さらには母乳噴射シーンもあってこれは紀伊國屋的に大丈夫なのかと考えアグいているので、すくなくとも売り上げだけはなんとかあげないと、担当者に悪いなとおもっているのです。

そういえばチンポムが広島の空に「ピカ」という文字を書いて、原爆被害者のかたに謝罪したそうですね。私は表現の自由という意味でも、原爆を風化させない意味でも、そのファンキーな表現はありだとおもいました。むしろ簡単に謝るなと思う。
しかし、中国新聞によると、彼らはその表現を、担当の学芸員の責任になすりつけているじゃないですか。いや、チンポムくん、それは悪いよ。中途半端だよ。
私は自分の表現を、実社会に定着させてくれている、担当の人
キュレーターだったり、スポンサーだったり、編集者だったり、に表現の責任をなすり付ける事はしてこなかったつもりだし、今後も自分で責任を負うつもりだ。恩をわすれちゃだめだろう。
表現者は
子供じゃないんだから。
by renaart | 2008-10-26 15:50

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart