人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

明日阿佐ヶ谷ロフトで非モテイベント

赤木智弘さんとマジバトルをする予定です。
モタざるものモテるものも助け合える世界をつくれんもんかなー。
というかみんなメディアのモテル モテない報道にだまされ過ぎ!
良いじゃないか,モテなくて!というある種の覚悟は素晴らしいのだが、
別に女に持てる為にあの手この手を尽くして行く必要もないのだが、
正社員や家族の居る人を憎むっていうのは、どうかと。
確かに正社員の連合が御手洗なんかとつるんで「ワークシェアリングは安易な賃下げでは・・」と言ってるのを聞くと、確かに赤木さんの言う事も納得するけれど。
あー論理的に攻撃されそうだから、もう少しいろいろ調べて明日闘えるようにしておこう。
私は赤木さんのエッセイとか鋭くて好きな部分もあるけど、
未だに「希望は戦争(男が重宝されるから)」なんて
容認できないよね。イヤだよ戦争は!

2009年1月29日(木)時間・料金
OPEN18:30 / START19:30
¥1,500(飲食代別)<当日券のみ>
場所
Asagaya/Loft A
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分

古澤克大プロデュース 「革命的非モテ同盟〜プリン体増殖ドクトリン」
出演
赤木智弘(フリーライター)
増山麗奈(画家)
昼間たかし(ジャーナリスト)
大塚麻恵(女優)
増田俊樹(映画監督)
古澤克大(プリン体27)
概要
あの革命的非モテ同盟による香ばしいニュース群のスピードメニュー化。
女優、言論人、映画人、アーティストが正月ボケに鉄槌を下す!!

非モテについてかなりガチでトークバトルをする予定です。すごい濃厚な時間にしたいと思いますのでぜひお越し下さい。




ところでガザでまたイスラエル軍の攻撃が始まりましたね。ニュースによると、カイロとガザ国境にあるトンネルの8割が空爆されてしまったとか。えー!マヂ!ジャーナリストちゃんと出国できるの?と
心配になったのでいつもはかけないシバレイへの国際ラブコールを試みてみました。
が。
全然でないの。何度かけても出ないの・・。いちど出て無言でプツッと切れたりとか。えーイスラエル軍に拘束とかされてない?やめてくれない〜。こういうワン切り。麗奈タン超心配なんだけど〜〜〜。
やはりガザに居るジャーナリストの常岡さんと話して、現地の状況を聞いてちょっと安心。ガザ中心部は特に攻撃もなく、イスラエル軍も歩いておらず静かな状況らしい。常岡さんは古居みずえさんと一緒に行動しているそうだ。
常岡浩介さんのブログ
古居みずえさんHP
常岡さんがいうには、何やらウラン弾の爆発の力をつかったアメリカの最新兵器「DIME」(濃縮慣性金属爆弾)なども使われているそうで。
なんていうか、パレスチナ人の存在は実験用の白ネズミみたいなものってこと?資本家にとって戦争ってある意味幕張メッセとかでやってる新製品の展示会みたいなものなんだろうか。落とされたほうはたまんないよなー。
ガザ中心部は、劣化ウランが使用されているので、被曝の可能性あり。帰って来たら放射能値を病院で測定してもらわないとな。
常岡さんはシバレイより2日ぐらいまえに現地にはいったそうなのだが、本日カイロへ出ようとしたら,国境で止められてしまったらしい。
みなさんが無事出国し、現地のレポートを発表してくれる事を心から祈っています。
常岡さんもシバレイも古居さんも体に気をつけて、良い取材をして、とりあえずガザからそろそろ出て、ちゃーんと帰って来てくださいねー。

シバレイカンパもよろしくです!

戦場では,実際に何が起こっているのか、イスラエルにアメリカはいくら援助しているのか。夫を亡くした妻、親を亡くした子供、足をなくした男、家をなくしてしまった人々の状況・心境はどのようなものなのか、私たちになにができるのか。ちゃんと知りたい。

しかーし、問題は金とリスクです。私は労働問題の雑誌「ロスジェネ」をやっていますけれど、フリーの戦場ジャーナリストの労働条件と言ったら・・蟹工船の更に下。

1)渡航費、経費はほとんど出ない。戦地でケチると命取り(安い通訳はスパイだったりとか)
2)民放は責任を取りたくないのか、「良いのが取れたら教えてくださいね〜」とやたら他人行儀
3)雑誌、新聞の原稿料,写真料はスズメの涙
4)死んだり、足が飛んだりしても、労災なし
5)万が一誘拐でもされようものなら、本人は愚か、一族郎等総バッシング
6)ちなみにダーが死んだら、二人乳飲み子抱えて私はシングルマザー。


以下 カンパのお願い。私たちの知る権利を守ろう!私たちの”目”ジャーナリスト志葉玲を応援してください。

応援メール→ (現地のシバに直接届きます。)
お名前、取材して欲しい内容、応援メッセージなどを明記して送ってください。
志葉に発表して欲しいメディアの方の依頼、帰国後の報告会の依頼も受け付けます。
reishiva@gmail.com

カンパ額や、何に使用したかは
シバの帰国後決算をHP等で発表させていただきます。

お振込み先:
郵便貯金 普通口座10020-94279691 「桃色ゲリラ」

写真はガザ取材中のシバレイ、生きて帰って来てくれよーん(涙)っ
明日阿佐ヶ谷ロフトで非モテイベント_c0046559_1520819.jpg

by renaart | 2009-01-28 15:19

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart