人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

ロスジェネの共同記事が配信されました!

共同の「マガジン散策」が報じられました。
東北で発行されている奥羽日報です。
東北の皆さん、画像おくってください〜
記事が読みたいなー

info@renaart.com


ps ぶっちゃけ、最近の反貧困の運動に取り組み、人々が生活保護を受け安くする、などの赤木さんの姿勢は私も感銘を受けます。
というか実際におあいすると赤木さんってすごく優しい印象の方でついほっこりまったり一皿のナシゴレンを二人で分け合って食べちゃったりして、なんか楽しかったです(爆)
赤木さんが戦争という言葉を使う事によって,この問題が広く世に知られるきっかけになった、ということは確かな事で。それはすごく評価される部分ではある。そこは私の母乳とかビキ二と似ている話であると思いました。
しかーし
「戦争が起これば仕事ができる」というのはあまりに現在の戦争の実情(戦争こそ巨大な資本が経営する貧困ビジネスである)を理解しておらず、短絡的で危険な発想。
すでに日本がアメリカの戦争に巻き込まれている今、
私たちの税金が人殺しに使われている今、
冗談でも言ってはいけない一言ではないかと思います。
(私が善悪の観念にとらわれているのかしら?)
「物を所有する」「人を所有する」それが評価につながり男としての承認になるというのも、ちょっと昔のマッチョな感覚に縛られているんじゃないかなぁって思いました。

幸せ 美味しい 気持ちいい
そんな肉体感覚を見直してみると,もっと違った発想が出てくるんじゃないかなあ。
by renaart | 2009-01-30 11:47

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart