人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

かあかあ学校

近所のママとかあかあ学校を始めた。平たく言えば家庭内寺子屋。
5じから6時半までの間、学童から早く帰って来て
◎明日の準備
◎公文
◎宿題
◎日記
を子供達にやらせるプロジェクト。
仕事から帰って来て,二人のお母さんがそれぞれ丸付けとチェックをする。
にゃんは何かと忘れ物が多く,宿題なども忘却の彼方なので
気合いを入れたくて先週から始めた。
仲良しのお友達とお勉強できるのでチビ達二人とも楽しそう。
「ちゃんと勉強しないと,二人の勉強会はやめですからね!」
「ほら、宿題が残ってるでしょ!」
「自分の妹、弟だけじゃなくて、一緒に居る時は年がしたの子をお姉ちゃん達が面倒見てあげなきゃダメでしょう!」

と母ちゃんズがしかるので、一人で勉強するよりちゃんとしている模様。
私も育児の不安を分担できるのでちょっと気が楽。
公文一ヶ月1万円強の学費も軽減。
子供にもオトナにも都合のいいプロジェクトでR。
夕ご飯はうちがごちそうして、明日の昼のカレーライスをタッパーに入れて、Cちゃん家からいただく。
なにげに食費削減にもなっていたりして。
ただでさえ世界一高い日本の教育費。ママ達は工夫をして支え合うのでR。

ところで先日お伝えした新宿第二保育園隣の高層マンション建設計画だが、
新宿区の保育科課長も建設を容認しているっぽい。
そうなると、2年間に渡る工事中の騒音、振動などの鳴り響く場所で赤ちゃん達も一日過ごせという事なのか?移転先の保育園は決まっておらず、ものすごく遠くの保育園になってしまうかもしれないとか。
そんな、自転車で通える距離でなきゃ保育園の意味がないでしょう!雨の日どうしろっていうんですか!

友人のママは
「もし騒音などがひどかったら大きくなってから耳鳴りなどの副作用が出てもイヤだし、今は育児にとって大事な時だから仕事を変えて、保育園なしで生活するしかないのかな・・」
とも言っていた。でも、これからますますお金がかかる子育て,生活費をちゃんと捻出できるんだろうか。
新宿区はそういうママ達への生活援助もするべきじゃないかな。

小さな子供達のいのちよりも経済効率を優先しないといけないなんて悲しい。
税金払ってるんだから、保育施設の充実にもっと投資するべきだ!

ああ、しかし育児って朝から晩までどなりっぱなしだなぁ・・。
by renaart | 2009-04-20 23:25

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart