人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

資本主義に、愛はあったよ!ラジオ体操篇

早起きして、近所のラジオ体操に行ってきたよ。にゃんがもってきたラジオ体操カードには、保険の広告がプリントされてて、「おいおい、こういうチビ達の楽園に商売もってくんなよ」と思いつつだったんだけど、近所のお寺にぼちぼちと40人ぐらいのおこさんとおばあちゃんおじいちゃんが集まってみんなで「ラジオ体操第ニ〜」とかいってぴょんぴょんはねていて、結果とても楽しかったです。
更に感動したのは、一番前で「腕をのばして〜」とすくすく素敵なフォルムで運動していたおじいちゃんが、(健康的でぴきぴきしててかっこよかった)そのあと子供達の為に紙芝居をやってくれていたこと。聞いてみるとサラリーマンで、これから出社を控えているらしい。それなのに、近所の子供達の為に金の斧銀の斧の話を読み聞かせてくれていた。しかも当たり前だけど、それが無料なんだよ!!貧乏人の子どもも文化に触れられる。
素晴らしい、おじいちゃん最高の社会貢献だよ!おじいちゃんかっこいい!ヒュ〜ヒュ〜(古)
文化と運動の教育が無料でうけられる。ラジオ体操そして紙芝居最高!!
資本主義がすみずみまで行き届いてしまった日本社会にもこんな楽園が残っていたとは!
がんばって早起きしてこれからも通おう。
宗教法人は金儲けばっかりやってないでせっかくの土地を一般に開放してこういう事に使うべきだ、と思いました。そういう事が、社会の余裕、豊かさなんだと思います。
ところで硬くなった体を動かしたせいか、今日はとてもお通じが良かったです。(笑)
昨日は朝日新聞と繊研新聞の取材を受けました。
来週以降掲載される予定です。
by renaart | 2009-08-09 10:14

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart