人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】フランス_パリで8/19パフォーマンス

どうも!19日からパリとザルツブルグにいって、アートアクションしてきます!

イベントタイトル:2009「パリ♥アート革命」
日時:2009年8月19日水曜日 午後19時〜20;30分
ロケーション:凱旋門からコンコルド広場に至るシャンゼリゼ通り、凱旋門を背にした左側の歩道
目的:モダニズム発祥の中心地パリでアートを通じて21世紀の新しい世界のあり方を考えるきっかけを提示する(以下詳細説明)

2009パリアート革命とは
芸術は人々に新しい価値観や発想の転換をもたらすきっかけとして歴史的に機能して来た。
世界に先駆けて市民革命が起こったパリはMODERN ARTにおいても19世紀末〜20世紀初頭において世界をリードして来た。
しかしMODERNISMも様々な行き詰まりが現れて、我々は次の時代のために価値観の転換が必要になって来た。
そのためにまず芸術家が立ち上がろう!そして哲学や思想や政治や社会制度が生じる。
その先鞭として“受身絵画”「佐々木裕司」と“桃色ゲリラ”「増山麗奈」がモダンアート発祥の地パリのシャンゼリゼ通りを浄めるパフォーマンスを行なう。
佐々木裕司は頭にビデオカメラを装着しシャンゼリゼ通りを凱旋門からコンコルド広場まで受身で踏破する。
そしてその回転する画像が増山麗奈が装着しているTVブラにライブで上映される。
回転する世界と増幅するメディア!
このパフォーマンスが次の時代のアイデアを生み出すきっかけを提供出来ることを願う。


終了後チュルリー公園で乾杯を行ないます。ふるってご参加下さい。

パリは19日
ザルツブルグ博物館は8/22&23です。
23日朝10時半より(現地時間)ザルツブルグ博物館の石庭で、パフォーマンスもやってきます。
23日ザルツブルグの近くに居て、現地で格安で日本語→ドイツ語か、日本語→英語
の通訳やってくれる人いないかしら。
アートの説明を英語でやらんといけんので、今準備しているんだけど、やっぱり通訳の方がいたほうがいいよなあとおもって。
 【news】フランス_パリで8/19パフォーマンス_c0046559_1144820.jpg
 【news】フランス_パリで8/19パフォーマンス_c0046559_1145743.jpg

by renaart | 2009-08-11 11:07

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart