人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

皇居を解放してほしいかも

この間ルーブル美術館に行っておもったんだけど、
日本があれに負けないアートスポットをつくるには、やっぱり皇居(元江戸城)
を解放しなきゃインパクトないとおもうんだよね。

皇族を養うのに、年間200億円も税金がかかっているそうなんだけど、なんかそれ、むだじゃない?
偉い人とおもわれてるかもしれないけど、つまりは皇族って国民の壮大なヒモじゃないかって。
けっこう彼ら人気があるんだから、カレンダーとか作って売ったりすれば、家族を養うぐらいの収入にはなると思うので、独立法人化してもらって。
あのとってもきもちよさそうなお堀に囲まれたマイナスイオンスポットは、もっと有意義な事、みんなのために使うべきだと思うの。

私の皇居改造案
案①公園にして一般に開放!癒しの空間
案②ホームレスはカワイイテント(もうそろそろブルーシートじゃないデザインがいいなあ)で暮らすエリアもつくる。いちむらみさこさんにキッチンもやってほしい。
案③都営住宅もそこに造る。
案④ミュージアムも作る。皇室コレクションを一般に公開!+現代のアーティストのコレクションも行う(私の絵も買ってもらいたい)。
現代アートの実験的プロジェクトも行えるようにする

☞海外から、観光客がたくさんきてもらって、お金を落としてもらって、ニッポンの経済が潤う
いい絵みて、感動して、お散歩して、日本人の心も潤う。

コンだけ格差貧困が騒がれているのに、いまだあの家族に対しての文句はうまれないっておかしくない?税金200億円の無駄遣いだよー。

そのぐらいしないとお上第一主義&ネオテニーな日本人の未熟な精神構造って変わらないんじゃないかなあ。
by renaart | 2009-09-07 11:42

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart