人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

西日本家なしツアー

どもども~れなです。
現在西日本ツアー真っ最中です。経費を最大限倹約するためにビジネスホテルではなく、各安な宿を泊り歩いています。今日は大阪で二つ講演会がありました。ココルームという西成区にある酒場に泊まる予定でしたが、ちょいと定員オーバーだったため、そこで出会った27歳の女の子ハルちゃんのマンションにお邪魔することになりました。サンクスであります。
ハルちゃんは大阪に来てから1か月西成でホームレスをしていたことがあるそうです。地方のロスジェネ世代、かなり厳しい状況にあるねん。ほんとやねんと一日でなんか大阪弁がうつってしまったりして。

ちなみにココルームは素人の乱大阪店でもあるそうです。

今日は、ココルームの方々が西成区のパトロールにお客さんと一緒に出かけていたらしい。各安でおいしいお酒と料理がいただけて、貧民がお互いに支えあっとるという感じでした。よいことだ。ありがたい、この暖かいネットワークがかかわる人々が最低限食えるぐらいの収入につながるように、なんとかせんとあかん。

こうやって講演会をしていると自分の主張の論理性不足に気がつかされる。
自己を分厚く、桃色ゲリラスピリットを、レナ的アートの世界をもっと強固なものにしていかねばならないとおもう。

とりあえず、Hちゃんにお借りした風呂が最高だったので、しあわせです。ありがとう。

なんだろうなー私本当に馬鹿なのかなんなのか、いろいろな人に助けていただいているなあということを実感します。京都から大阪までは電車でナンパしてきたくれた地下鉄駅員さんに荷物を持っていただきました。
by renaart | 2009-09-21 01:53

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart