人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

謹賀新年2010

謹賀新年2010_c0046559_13323248.jpg

祝!桃色のジャンヌ・ダルク公式HPができたぞ!予告編もアップされてます。
映画「桃色のジャンヌ・ダルク」公式HP

あけましておめでとうございます。
26日の搬入を終えてから実に1週間ぶりにパソコン開きました(笑)。1000通以上のメールが届いていましたが、これから見ます。(汗)

年末は山形蔵王に姉家族と父母&弟とスキーにいってきました。4泊のスパルタ!自家製スキースクールの成果で(笑)初日は1メートルも滑れなかったりあんが最後は標高600mをほとんど転ばないで滑れるようになり、あいしゃもお姉ちゃんのスキーを借りてちょびっとだけ滑れるようになりました。

(ゲレンデで声を張り上げて「死ぬ気でついて来な!」とか叫びながら、無理矢理山頂まで連れて行ったりして、ボーダーの男の子たちに「今時スパルタは流行らないよな」とかいわれていたそうです。うざくてすみません。)

いつも支えてくれる家族のありがたさをひしひしと感じました。
昔は家族の団らんとか嫌いだったはずなのに、最近はありがたいんだよなあ。家のダーリンは戦場取材なんぞをするもんでしかもフリーなもんで命が安いもんで(怒)イザという時のために日頃から家族の付き合いは大事にしたいなと思っているのです。

ところでスキー人口は最近は半分以下になっているそうです。若者はお金の余裕ないし、車のらないし。温暖化の影響で蔵王も雪不足。山頂にいっても土が見えていたりしてちょっと悲しくなりました。
でもスキーが好き。仕事中毒な私の数少ない趣味かもしれない。
スキー場が寂れないように、若者たちにスキーの素晴らしさを伝える必要性を感じてきた!
スキーゲームのモニターでは、あの風を切る感じや、山の斜面と一体化する感覚、肌を雪が覆う感覚は再現できないです。満月や温泉卵のような夕日が雪山に映える様はまさに、地球ありがとう!という感じ。
というわけで貧困層向けのスキーの楽しみ方を少し伝授しようかと思います。

●スキーウエア&スキー板は仲間でシェア。寒くなければいいのです。りあんは去年のが着れなくなったので普通のもこもこしたコートにウィンドブレーカーを重ね着してました。
●スキー場のお昼は高くてまずい。宿の朝食のご飯をサランラップでくるんで、お昼は自家製おにぎりですます。これで1日人数分×1000円はケチれます。
●週末の高速道路1000円の時に移動する。
●一日券や二日券を買った場合朝から晩まで滑りまくって元をとる!

なんとか工夫してみんなスキーを楽しもう。

大晦日はダーリンの実家へ行く。家族ラブ。紅白のキムタクマイケルは、けっこうがんばっていたよね。
昨日家に帰って大掃除。押し入れを片付けてチビ達の部屋を作ってあげました。

今年は映画の公開や展覧会が盛りだくさん。一週間の休暇で1年分のエネルギーを補填しましたんで、描いて作ってパフォして世界平和に向けてがんばります☆今年も応援してね!

ところで今年の目標。新年の恥はかきすて有言実行でGO。


①映画をヒットさせて、畑のある家に引っ越す。
②ファン層を温かく厚く広く拡大して、いきているうちに麗奈美術館を作る!誰か土地と建物余っているお金持ちの方、是非麗奈美術館建築してほしい!アトリエももう過去作品がかさばって限界だし(理由そこ?)倉庫のある美術館を作ってほしい!
③NY進出
④チビ達の笑顔が曇らないようにする。常にちょっと上の目標に向かって突き進む教育をする。
⑤貧困層は教育無料化を!全ての子ども達に憲法で定められているはずの健康で文化的な生活を!(うちも綺麗な環境を!)
⑤腹と背中と足に生息する余計な地球外生物にご帰還いただく!リフトアップ&年齢との闘いで美貌をゲットする。


ではでは〜〜いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今年もよろしく〜〜♪
by renaart | 2010-01-02 13:24

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart