人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

園長先生の話

朝、保育園に映画のチラシを持って行ったら、先生方の反応が興味深かった。
「ママ、本当生きてるって感じね。アーちゃんを見ていても、そう思うの。ほんとにたくましい。生きてるって感じがする。愛情をたくさんもらってるってわかるわ。今のママ達は自分の子を大事に大事にするあまり、綺麗なお洋服を着せよう、病気をさせないようにしよう、そうやって狭い愛情の中で子どもを閉じ込めてしまって、子どもの一番大事な部分をいかしていけない人が多い気がするの。その中であーちゃんは子どもの大事なものをたくさんもってる。いい子に育っているわ。ママみたいな人が全員になったらちょっとそれはそれで困るけれど、ママみたいなエッセンスを持ったママがもう少しは増えてもいいような気がする。」
あんだけだくさんのお子さんを見えこられた先生がいうんだから、たしかにそうなんだろう。

「でも、家は綺麗にしなきゃダメよ!」ともいわれました。その通り、ママがんばります。

確かにうちの子はたくましい。そして、やさしい。
私の宝です。

紅白でキムタク・マイケルを見た後、どうもマイケル熱が復活してしまって、どうしてもTHIS ISITを見たくなってしまい、調べてみると都内では夜しかやっていないようなので
アータン連れで見に行ってみようかな〜ト思い、
昨晩アータンにマイケル・ジャクソンの予習をした。
そしたらまんまとはまってくれた。
「マイケル、顔もカッコいいけどダンスがかっこいいね。あーちゃんマイケルジャクソンの事好きになっちゃったよ」

「世界にはね、たくさんのお腹がすいてもご飯が食べられない子供がいるんだよ。マイケルはそういう子ども達に幸せになってほしいと思って曲を作ったんだよ」
「マイケルは肌の色が茶色から白くなる病気だったの。それをたくさんの人に虐められたんだよ。あーちゃんは肌の色が黒くても白くても黄色くてもそれだけの理由でお友達を虐めちゃダメだよ。(新宿の保育園にはいろいろな色の子が居るのです)」
と伝えたところ、とってもショックだったらしく
お風呂に入りながら

「ねえ、ママ、本当にお腹がすいてもご飯が食べられない子が居るの?あーちゃんかわいそう。」
「マイケルを虐めた人は意地悪な人なの?世界には意地悪な人も居るの?」

お布団に入りながら
「ねえママ、あーちゃんねえねが虐められたら、助ける。困ってる人とか病気の人が居たら、助けるんだ。だってあーたんやさしいんだもん」

ママが
「ママはね、ほんとはマイケルを助けてあげたかったんだけど出来なかったんだ。でもマイケルの心は伝わっているんだよ。これからマイケルが思っていたように子ども達がみんな幸せになるような世界を作れれば、マイケルは喜ぶと思うんだ」
といったら

「あーたんもマイケルを助ければ良かったなぁ。ティラノザウルスのまねしてがーって吠えれば良かったなあ。でもあーたんこっちの世界に生まれちゃったからさ。ママはマイケルの世界に行って助ければ良かったのにね」
といわれた。
___________
ママは・・あんたのそんな綺麗でカワイイ心が大好きなんだよ!!!


とそんな訳であーたんと今度this is itを見に行こうと思います。

「だってママ、どうしてもマイケルの映画みたくなっちゃったんでしょ。だからあーたんも一緒に行ってあげる」ってあーたんがいってくれたし!
「でもママ、今度アータンと一緒にあーたんの大好きな恐竜のディズニーランド(あーたんはそういうのがあると信じている)にもいくんだよ」
と交換条件を提示して念を押すところもたくましい!!!
by renaart | 2010-01-06 10:45

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart