地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

Tシャツ

久米繊維工業さんにお伺いしてTシャツ制作の打ち合わせ。夏用にデザインを創ろうと思っている。
エコなものつくりにこだわる久米繊維工業さんは、完全太陽光発電で縫製の電気をまかない、風力発電で印刷の電気をまかなっているのだという。また職人さんたちの健康の為、印刷も油性インクではなく水性の塗料をつかっているそうだ。
裁断、縫製、全ての行程が国内工場で行われる。モノづくりの心臓部分を中国やアジアに移す企業もおおいが、良質な職人さんが支えるこういう会社は応援したい。着心地も最高だし、しっかりして全然型くずれしない。
c0046559_21514237.jpg
c0046559_21515268.jpg


デザインは猫にしようと思っているのだ。猫の家、そしてバステトというエジプトの猫の神様にかけまして。猟奇的で暴力的な神様から、憎しみの心だけを取り除いてうまれたのが、バステトという神様なのです。うちのかわいいりあこは、自称猫の生まれ変わり。実家の猫が亡くなった一週間後に産まれた、というのがその理由です。
彼女を見てると確かにバステト的というか、本当にやさしいこです。今後は、人類はゆるゆるとそういう優しい進化を遂げたら、バージョンアップするのではないでしょうか。
って今日ものろけてしまった!
NO WAR NO MORE 核兵器!

皆さんも買ってくださいね。MサイズとSサイズ、色は友に薄ピンク。黒い猫とメッセージ(ご希望の方には+1100円で洗濯でも落ちない生キスマーク付き)で3800円に使用かな〜ト考えています。(キスマーク+は4900円)

ご予約受け付けます〜。
c0046559_2222097.jpg

[PR]
by renaart | 2010-05-26 21:53

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart