人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】WE・ART・LOVE展日本国際ボランティアセンターに募金をしてきました。

昨日、JVC(日本国際ボランティアセンター)に、WE・ART・LOVE展の売り上げの一部を、募金してきました。

参加費・販売費など279250円の売り上げのうち、作家還元、ギャラリー取り分などを引き、
13万4639円をガザ募金にあてることができました。


寄付総額  134,639円
―ーーーーーーーーーーーーーーー
14.299円 ーーシャハッドさんへの絵の具代送金
120,340円 ーーJVC(日本国際ボランティアセンター)★子どもたちへお食料支援代となります。

この寄付で、120人のこどもたちの一ヵ月分の栄養支援ができるそうです。
(写真/撮影 志葉玲)
【news】WE・ART・LOVE展日本国際ボランティアセンターに募金をしてきました。_c0046559_10453363.jpg


ご来場いただいた皆様、絵をご購入いただいた皆様、会場に説明に来てくださったJVCの皆様、参加してくださった作家の皆様、共催のWAPAの皆様、スタッフのみなさま、ボランティアで関わってくださった皆様、ガザからあつい想いを語ってくれたシャハッドさん、すべて皆さんの熱意のお陰です!本当に、みなさまありがとうございました。
(写真/2枚ともフォトブラセブン 撮影)
【news】WE・ART・LOVE展日本国際ボランティアセンターに募金をしてきました。_c0046559_1044135.jpg

【news】WE・ART・LOVE展日本国際ボランティアセンターに募金をしてきました。_c0046559_10461319.jpg

住民の6割が栄養失調で、慢性的な食料不足の状態であるガザでは、こういった支援が必要とされています。JVCで送っているのは牛乳と鉄分入りのウエハースです。この支援で貧血などもずいぶん減っているそうです。しかし、本来はあくまでウエハースと牛乳は栄養補助。こどもたちは良質なタンパク源が必要です。藤屋さんはガザで「この牛乳のお陰で子どもたちをちゃんと育てることができます」とガザの母親たちに感謝されることが多いそうですが、「いや、本当はちゃんとした食事が必要なんだ・・」と思うそうです。なのでJVCでは鶏(一家庭10羽 15家庭)を屋上で飼うなどの支援を始めているそうです。2年間は卵を産んでくれる鶏は重要なタンパク源になるでしょう。
2002年までは物資もかなり入り、食料不足ではなかったガザ。
一気に悪くなり始めたのはその頃からで、イスラエル軍の空爆で畑や工場を破壊される、浜辺で攻撃されるから漁業もあまり行われないなど経済活動をストップさせられており、ほとんどの人が失業中
という状況。シャハッドさんのブログを読んでいると、未来に希望を持てず、昼から失業者が街に溢れ、子供がものごいをしているガザの状況に対する、強い怒りを感じます。

物資や郵便物もなかなか行き来できない中、インターネットを通じて、パレスチナの女子大生・画家シャハッドさんと出会えたことをとても大事に考えています。彼女の夢は「ガザの状況を、国際的な雑誌等にコラムを持ち絵・文章・詩等を通じ発信していく。」(今回藤屋さんを通じ、お土産(プロ使用の上質紙・絵など)を持って行っていただくことになりました!)彼女と一緒に国際的に絵本を作り、出版する、そしてそのあと彼女を日本に招聘する。そうすればそれは希望を失ったパレスチナ・ガザの人々に、「自分たちは世界に発信できる才能がある、可能性がある」という希望をあたえることになるのではないか。
もちろん緊急の食料支援はとても大事なのだが、人々が独立して生きて行く力を
他者を思いやる想像力を
お互いが引き出すことができたら、とても素敵なのではないだろうか。

それは孤立が進み、無縁社会などといわれる、3万人強の自殺天国日本にも、自分たちは誰かの役にたつことができる、という希望に繋がるのではないか。

私はそんな気がして。シャハッド招聘にむけてちゃくちゃくと準備を整える予定なのだ。
ところで今回のシャハッドプロジェクトは、WAPAというグループで計画しているのだが、
ネコノマではシャハッド招聘・絵本制作などを盛り上げていこうと
6月、キャンドルナイト展を行います!
参加者募集!
ふるってご参加ください。既に10人ほどの参加要請あり。こ、これはネコノマまた増築しなけりゃならないかしら!?キャーっ
by renaart | 2011-02-18 10:24

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart