人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

反核3人娘

鎌仲ひとみ監督、堤未果さん、と一緒に。
二人とも才気溢れるオーラで、増山麗奈少々ビビっています。
堤さんが最近出版した「もうひとつの核なき世界」、アメリカの側だけで語られる核無き世界を、多角的な視野で捉え直した素晴らしい本です。

これからの世界の潮流は反核

鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」
ユーロスペースで絶賛公開中。大好評につき、延長上映だそうです。
みんなに見てもらって、一緒にエネルギーのこと、語り合いたくなる映画です。

でも「ミツバチ」はメディアでは全然取り上げられないんだって。
そりゃそうだわ、さっき見たフジテレビのスポンサーは電気事業連合会。プルサーマル事業は安全だとキャンペーンを張っている。
ただでさえ独占企業、そもそもCMをする意味ないはず。
それなのにこんなに電気関係のCMを目のするのは
原子力産業は安全だと刷り込むため。
ただでさえ電気代がアメリカの6倍というバカ高さ。
言い訳しないとヤバい汚い電気はやめて
広告費などの経費を削って電気代を安くしろ!

でもどんなにお金をつぎ込んで汚い事実を隠そうとも、人々はもう知り始めてる。

沖縄から飛んだ海兵隊の部隊が、イラクで落とした劣化ウラン弾は、イラクの子どもたちや米軍兵士自らの体から放射能を出し続け、体内被曝によるガンや体調不良を起こしている。

落としたほうも落とされたほうも命を奪われ、永遠に消えない傷を作る劣化ウラン弾は、原発のゴミから作られてる。

原発は周囲の自然を放射能で汚染するだけではなく、そこの労働者もさまざまなリスクを抱えながら働いてる。

しかも日本は史上最大の借金を抱えながら、究極のDV国家アメリカに貢ぎまくりイラク戦争の戦費の半分を
米国債を買うことで支えてきました。

その間広がり続けたこの作られた格差で、分断されていく人々。
どんどんと壊されて行く自然。

ああ、なんなのこの生産性の無い負の連鎖。

得をするのはたった数パーセントの利権を得る人々だけ。後は全員使い捨て。そんな構造間違ってるし、
極論をいえばたった一つの地球で生きている限り、どんなに特権階級にいようが
どんなに巨万の富が手に入ったとしても、青い海がなければ、豊かな森が無ければ、美味しいものが食べれないのです。
そんな簡単なことがわからないなんて、偉い人ってどんだけ馬鹿なの!?

こんなに誰にとってもメリットの無い構造は変えるしかないわけで
それは
鎌仲さんいわく ミツバチの羽音のように ぶんぶんと 各自で始めてしまえばいいの。

私も世界を変えるぶんぶんをはじめよう。

あなたのぶんぶんはなんですか?
反核3人娘_c0046559_2142296.jpg

by renaart | 2011-03-06 22:07

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart