人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

子どもを持つおかあさんへ

いま、日本中で子どもを連れたお母さんが移動しているんじゃないかと思います。
私もかなりパニクっていますが、
西の方でとても親切な方にお世話になり、安全な場所にいます。

しばらく室内待機ということになるかもしれないので、
その場合、覚えておいた方がいいこと
用意しておくと便利なこと、お教えします。

移動せず、自宅待機を決めたお母さんたちにもおすすめです。


ヨウ素やマスクなどは大事ということは前回ブログでも紹介してテレビなどでもいい始めたのではしょります。
こどもはとても繊細な生き物なので親のパニックを感じてアレルギーなど出る可能性があります。
【ママと子どもたちへささやかな日常をささやかに保つために必要なもの】

●プラスチックのご飯ちゃわんとお味噌汁の茶碗
〜割れないプラスチックのご飯じゃわんとおみそしるの茶碗をもっていると、何を食べてもなんか人間の尊厳が保たれる気がしますのでもっておいたほうがいい

●年齢にあった参考書、勉強できるもの
〜学年や年齢にあった勉強道具と鉛筆、消しゴムをもっていく。毎日すこし勉強の時間を作る。
しばらく学校に行けないかもしれないが、勉強についていけないとか、不安な気持ちがすこしはなくなる。


子どもを持つおかあさんへ_c0046559_1284123.jpg

by renaart | 2011-03-17 12:09

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart