【news】安全なお米を給食に院内集会をTBSニュースで配信していただきました。
ご報告遅くなり申し訳ありませんでした。
ああ、忙しかったけどなんとかこのタイミングにやって、よかった!!!
「安全なコメを給食に」親たちが政府と交渉http://news.tbs.co.jp/20110827/newseye/tbs_newseye4811413.html
多くの学校で、まもなく夏休みが明けるのを前に、子どもを持つ親たちが、給食の安全確保を求め、政府と交渉を行いました。
「不安でしょうがない、本当にこれで安全ですか」
政府との交渉に臨んだのは、子どもを持つ親など、およそ60人です。
多くの学校で夏休み明けに給食が再開されるのを控え、特に主食であるコメについて、「現在の暫定規制値である1キロあたり500ベクレルは高すぎる」と訴え、規制値を下げるよう要請しました。
「基準値が下がるまで、検査の万全な態勢がかなうまで、政府の備蓄米を子どもたちに回すとか配慮は考えられないか」
こうした要望に対し、政府側は、「現在、見直しは進めていて、食品安全委員会の評価結果を受けて、配慮していきたい」と回答しています。(27日02:13)













