【news】10/23堺で報告会
第2回 未来につなぐ いのち フォーラム
カテゴリ:考え
■第2回 未来につなぐ いのち フォーラム (全4回)
~さよなら原発・堺~
■とき 2011年10月23日(日) 13:15~16:45
■ところ サンスクエア堺 A棟第一会議室(各回とも)
JR堺市駅スグ 大阪府堺市堺区田出井町2−1
■費用 資料代:500円、避難者および大学生以下は無料(各回とも)
全4回通し券¥1500もカンパとして好評販売中です!
※ご予約はご不要、先着順の受付です。
■保育 1歳以上8歳までの預かり保育あり ※ご予約はご不要、先着順の受付です。
■テーマ「放射能ってどんなもの?」
○講演:末田 一秀さん(はんげんぱつ新聞編集委員) "福島原発事故から何を学ぶのか"
○ゲスト:増山 麗奈さん(画家ライター) "お米が危ない"
○ゲスト:福島県大熊町ご出身の農家のお話
○全国に広がる汚染がれき処理問題の現状報告
■主催 未来につなぐいのちフォーラム実行委員会
連絡先:寺下 090-9167-4604 masahiro.m@me.com
■経緯
この度の東日本大震災により被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
さて今回の大震災では、東京電力福島第一原子力発電所の電源喪失による発電所爆発および放射性物質の大量飛散事故も起こりました。
放射性物質は250kmも離れた関東でも検出され、汚染がさらに拡大する様相です。
テレビからは聞き慣れない放射能の話題が流され、日々口にする食べ物への心配、特に子どもたちへの影響が気がかりでなりません。
今なにが起こっているのか、どの情報を信じればよいのか、これから何をすべきか。
福島をはじめとする被災者の気持ちに寄り添い、専門家のお話に耳を傾け、参加者同士で意見を交わしましょう。













