NHK卵子が老化するについて一考
私は当然全ての臓器が年齢とともに劣化するし、年々化学物質が体に蓄積されて行くから(最近の羊水はシャンプーの臭いするらしい)若いうちに産んだ方が健康に産まれる可能性は高いとおもっていたよ。当然だと思うよ。 私が20代で二人の子どもを産んだのはその知識からというよりは完全に勢いでしたけど。後から考えるとラッキーだった。
それはさておき社会一般的に子どもや妊婦に対しての放射線の知識がほぼゼロだっていうのは無知通り越して罪。妊娠3ヶ月ぐらいに放射線を浴びた胎児が一番脳に影響が出やすいとか。そして卵子は全て産まれたときに体にもって産まれるから、壊れたら修正出来ないから、女の子は特に被曝から守ってあげなければならないとか。知っていたらより多くの人たちが対応したと思うんだけれど。 最近私も含めて生理の周期が短くなってる人多くない?これって卵子の老化が進んでいるってことかな? 正直私はもう子どもを産むつもりはないんだ。我が娘達の卵子を適齢期まで守れるだろうかが最近のミッション。こんなにベクレル博打に溢れた世界でミッションを果たす事が天文学的に難しい気がしてきた。 そもそも日本は唯一の被爆国なのに なんでそんなに無知なんだろうか。













