【大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転】
2012年2月24日 石原知事定例会見 ※16分から
16分から
【大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転】
2012年2月24日 石原知事定例会見 ※16分から
http://www.youtube.com/watch?v=Jvi56dqS6CA
・記者の質問
先日の都議会の定例会の施政方針演説で、知事が24年度予算は都税収入が5年連続で減少していると述べていますが、
昨日の発表で、※三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行そのほかパナソニックなどが
大阪へ本社を移転すると発表しましたが、それによって税収がおそらくかなり下がると思いますが、
その点に対して、知事の見解をお願いします。
・都知事の回答
困ったもんだね。それね。本社はたくさん東京にあったほうが良いんだけど、しかしやっぱりね、
そういう形で、集中集積が進みすぎるのも好ましくないしね。
大阪が要するに大大阪として復活しようとしてる時にね、そういう優良な企業が大阪に本社を移すのは、
まあ大阪にとっちゃ好ましいことだし、相対的に日本にとっては、そう悪いことではないんじゃないかな。
敵に塩を送るつもりはないけど。













