人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

フェニックスに行ってきました。

フェニックスに行ってきました。_c0046559_11282312.jpg

このままではついに大阪湾でガレキ灰会場埋め立てが始まってしまいそうです。

大阪市と環境省の最終調整に入ったそうですが、
いち大阪市長と環境省に、世界初の放射性灰を会場埋め立てを決定する権利があるとはおもえません。

もっときちんと検証を行うべきです。

昨日フェニックス神戸沖に取材に行って来ました。以前フェニックスに取材に行った友人が喉を痛めたといっていたので、一緒に行ったWさんからN95マスクをお借りしました。(自分で持っていったマスクが、ヘルメットをまたごうとした時ゴムが切れちゃったの)多謝。口紅がマスクにつかないのと呼吸しやすいのでいいかも。お母ちゃんですから、子どもを育て終わるまでに体を壊すわけにはいかないのです。
フェニックスに行ってきました。_c0046559_11335388.jpg


昨日のフェニックス。以前兵庫県の井戸知事(関西広域連合長でもあります)に突撃で聞いた所「ガレキの灰の埋め立ては、フェニックスの陸上部分や!」とのことでした。
フェニックスに行ってきました。_c0046559_11434389.jpg

担当者に質問すると、フェニックスの陸上部分といわれているのは、尼崎フェニックスのことでした。ただここは9割以上埋め立てが進んでいて余力は余りありません。


この尼崎フェニックスが陸上部分として活用出来るようになったあとの所有者は、”大阪湾フェニックス”から”湾岸管理者=この場合は兵庫県”になるそうです。
埋め立てた後の土地は、すでに一部土地利用されているそうです。
(元々フェニックス(不死鳥)というのは、空いた海の土地にゴミを埋め立て、埋め立て地として住宅地やイベント会場のように活用するという意味なんですって!)

フェニックスに行ってきました。_c0046559_11591980.jpg

ということはほとんど埋め立てられている尼崎フェニックスの所有者は限りなく兵庫県、のもちものに近づいているのです。

尼崎ではもとみどりの未来の共同代表が市長をやっているそうですが、ガレキについては受け入れたい派。
しかもガレキの焼却も検討中とのことです。
やれやれ・・。

尼崎は元々工業地帯でした。
沖縄からの移民も多く、貧困に苦しむ人も多かった。
土地が低く空気が淀みやすいのでかなり公害がひどかったそうです。
そんな土地で、ガレキを焼却して、埋め立てをしたらどうなってしまうか・・・

兵庫県民としてはなんとかしなきゃなという思いでいっぱいです。

写真は「神戸製鋼所」による浄水装置。フェニックスは汚水をこの浄水装置で奇麗にして海に流しているそうです。今までもちろん放射性部室の除去をしていた装置ではありません。

フェニックスに行ってきました。_c0046559_12202270.jpg


ガレキ問題を初期から訴えてこられてきている、木下黄太さんの講演会の司会を私増山麗奈が行う事になりました。

まだ席は100ほどあるようです。
是非みなさん駆けつけてくださいね!

しかし、橋下にも、井戸県知事にも、環境省にも私は聞きたい。
「君たちはブルーハーツの名曲”チェルノブイリ”を聞いた事があるのか」と。

まーるい地球は誰のもの♪くだけちる波は誰のもの♪
本当はこの海も、空も、空気も、大昔の恐竜たちや未来の生物達から一時的に、預かっているだけなのです。賃貸と一緒。期限が来たら、きちんと掃除してお返ししなければならないはず。
人類は傲慢すぎや!


--------------------------------

【5/13(日)木下黄太 講演 in 西宮】

5月13日 日曜 午後6時入場 6時半~8時半開演

西宮市甲東ホール(アプリ甲東) 4階ホール 

アクセス 阪急甲東園駅からすぐ  
住所 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園3丁目2-29 

甲東ホールには専用駐車場はありません。お車の方は有料のアプリ甲東駐車場をご利用ください。

会費  500円 

託児 《※すみません、「託児500円」は、なくなります。10歳以下のお子様は入場無料です。
会場のお子さん方を注意して見るスタッフが加わり、お子さんは親御さんといてもらう形になりました。》

申し込み・お問い合わせ hituji0462@yahoo.co.jp 

まで「木下黄太講演会実行委員会IN西宮」出来れば予約を。

----------------------------------------------------
by renaart | 2012-05-11 12:31

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart