人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

院内集会御礼

院内集会御礼_c0046559_18292765.jpg

院内集会御礼_c0046559_1830890.jpg

7/9「Hibakusha 広島から福島へ続く原子力ビジネス」の監督ドロテー・メンツナー連邦議員と、ラルフ・T・ニーメイヤー氏緊急来日にあわせ、国会の議員会館で院内「Hibakusha」上映会を企画しました。
服部良一衆議院議員に部屋の手配をしていただきました。


紫陽花革命で日本人が20万人官邸前を埋め尽くしたというメールをラルフに送信したら、本当に激励に来てくれたので本当に私もうれし・びっくりしました!

日本が思っている以上に、”あの おとなしい ”日本人が立ち上がった事は国際的インパクトがあるのだと思います。


原発ゼロの会の近藤昭一議員、逢坂誠二議員、内部被曝から子どもや妊婦をまもる法案を作っている川田龍平議員、脱原発のアイドル藤波心さんも急遽参加してくれ,本当に意味のある会となりました。
普通、議員さんって市民運動の場にきても自分の宣伝だけして帰ってしまうということが多いですが(失礼)今回の会では、どの議員も本気で訴えてくれました。

院内集会御礼_c0046559_18312581.jpg

近藤昭一議員は、原発ゼロの会の資料も持ってきてくれて、立ち上げの様子を話していただき、原発ゼロの会で作っているドイツに学んだ”危なげな原発から廃炉にしていく”ロードマップなども見せてくれました。「海外との連帯をこれから行っていきたい」と発言してくれました。

院内集会御礼_c0046559_18322432.jpg

川田龍平議員は、今市民や母親達と盛んに意見交換を行い、子どもを妊婦を内部被曝からまもるための法案作りの事、瓦礫の広域処理が利権構造の中にあるもので、絆なんてウソなんだということなど熱く語ってくれました。「ドイツでは原発の巨大資本は終焉しかけている。」というドロテー氏に
「日本では東芝も三菱も原子力産業が生きている。自分たちで行動を起こさないと勝手には終わらない」と反論するなど、エキサイティングなトークでした。

逢坂誠二氏は「ずっと北海道の地元には原発の話をしないようにという無言の圧力があったが、先日函館のある町の町内会で「原発の」話をしてほしいと頼まれた。本当に日本が変わってきたのを感じている」と発言しました。是非逢坂さん、泊原発を再稼働させず廃炉に持っていくように声を上げてください!お願いします!

そうそう!議員先生も脱原やらないと票に繋がりませんよ〜〜。もっと声をあげてくださいね〜。


50人の会場はいっぱいになりました。熱い熱気の中、上映会・トークショーが行われました。
会場からの質問を元に、質疑応答も行われました。ナレーションを読んでくれた藤波心さんも駆けつけてくれました。

ドロテー氏は、「ドイツでは原発を脱する為にデモは勿論だが、エネルギー会社を作るなどの動きが行われた。」
「(日本の教育は原発が安全だと教えるなど、原発業界にコントロールされているがドイツはどうか?という質問に対して)ドイツの教育は進んでいると思われがちだが15歳の自分の息子は、福島事故後2ヶ月経って”もうフクシマは終息した。安全だ”と学校で教えられたそうだ。教育のせいもあるのか若い世代はエネルギーの問題に対して語り合うという事が少なかった。しかし最近、変わってきた。」
と発言し

ラルフ氏は「今年の2月に日本に来たが、その時に比べて日本の人たちや社会が本当に変わり始めたと感じている。20万人が官邸前に集まったと聞いて本当にうれしかった。ジャーナリストは中立であれという言われ方をするが、自分はこの映画を脱原発のスタンスで作った。世の中の99%のメディアは原発推進の立場で作られているからだ。我々は一%の立場から真実を発信していきたい」と語りました。

院内集会御礼_c0046559_18315392.jpg

WAPA共同代表の村田訓吉さんは食事会で「今は脱原発を訴える我々はマイノリティかもれしれないが、すぐこっちが大多数派になるよ!」とつぶやいてましたw

私もそう思います。だから我々はメゲマせんし、卑屈になりませんし。そして媚びません。堂々と正論をまっすぐすくすく突き進んでいく、のみ。

脱原発を実現したドイツと、今過渡期にある日本。両国の交流によって、
原発ゼロを本気で実現出来る為の足がかりとなってほしいと願っています。

「Hibakusha 広島から福島へ続く原子力ビジネス」の日本版製作企画を行ったWAPA(World Anti Nuke Peace Action)の初期メンバーである滝沢泰子・江戸川区議会議員、計良さん、志水さんも駆けつけてくれました。

本当にみなさん、ありがとうございました!!!

原点を忘れずがんばろう!
院内集会御礼_c0046559_1834681.jpg


(余談ですが当日服部議員は国会で質問をされて大変お忙しい中でした。”核燃料サイクルは核兵器保有能力と繋がるので安全保障の面からも原発が必要だ”という自民党が原子力基本法に盛り込んだ文面をうけて、野田総理に追求。「非核三原則撤回は無い」と野田総理にいわせたのだそうです。
大飯再稼働の破砕調査の必要性も訴えてくださいました。
すごい!ありがとうございます!余り選挙の応援はしない私ですがこの間の付き合いで服部議員が本当に仕事ができる人物である事、非核・反戦・市民の目線、ずっとぶれない事などから応援したい!次回服部良一議員よろしくです。選挙区は大阪!)


14日は日比谷で「Hibakusha」上映会です!是非見に来てください!


③ 7/14 東京で「Hibakusha〜広島から福島へ続く原子力ビジネス〜」上陸!


東京☆7/14(土)午後2時~@日比谷図書文化館小ホール(東京)
映画「Hibakusha」上映会&交流会
ゲスト/村田訓吉 増山麗奈
資料代500円   
主催/WAPA(World Anti Nuke Peace Action)、共催/日本ソーラーエネルギー教育協会  
お問い合わせ先 080-3474-7053(白井) solar_energy@hyper.cx(白井)
http://hibiyal.jp/hibiya/index.html





映画予告編

by renaart | 2012-07-11 18:36

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart