地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

鶴居村で乙女会

c0046559_153289.jpg
飛行機が遅れて 終電を乗り過ごして三宮からタクシーに乗るかと考えてみたが8000円〜9000円するとのことであきらめて1100円のカラオケボックスで 1人PC充電しながらまったり。耳栓をしていますが、周りの人の唄がうるさいけど気にしないw 
c0046559_152024.jpg

写真は釧路でこどもたちの給食を守る会の会長である砂田さんとマシオン恵美香さんと釧路の鶴居村にある鶴が見える美しいペンション  ヒッコリーウィンド でのランチをしたときの一枚。食材のこだわって作られた美味しいご飯でした。
http://hickorywind.jp/blog/
c0046559_1525145.jpg

全国の放射能から子どもを守る為に日々がんばってるお母さんたちと、こんなランチ会したいなあ。お互いよくやってるね、と励まし合うだけで本当に力になるよ。来週は福井でがレキに反対しただけで行政からスラップ訴訟をうけている主婦の方にもお会いする事になっているんだ。

給食の事、ガレキの事いろいろ情報交換をしながら出会いに感謝。

願わくばこういう全国のお母さんたちと繋がるイベントやりたい!安全なものを作っている生産者と、全国の測定所とお母さんたち、サポートしてくれるいい男たちと一緒に日本の中に新しいレイヤーいのちを守る国を作りたい。

既存のデカイシステムがメガバンク系の大手企業や一部の利権の為にしか存在してない事、人びとを自然をゴミみたいにしか思ってない事はもうよーくわかった!

アンチ活動だけではなく、ライフラインも含めて命を殺さない殺されないですむ新しい国をつくりたい。

ちなみに釧路は日照時間が日本で3番目に長いそうで、車で市内を走っていると太陽光パネルがたくさん見えました。
釧路は市と市民が一緒になってメガソーラー発電を行って、福島や汚染地から人びとが移住して働ける場所作りを作ったらいいと思う!
鶴かわいかったぁ あーちゃんを夏に絶対釧路に連れて行って、鶴を激写させてあげたいな。絶対喜ぶなぁ。
子どもたちに地球に綺麗な所一杯いっぱい見せてあげたいな。
[PR]
by renaart | 2013-03-13 01:54

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart