地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

釧路の測定所

北海道の釧路の測定所しっでぃぐりーん ネットワークへ、マシオンさんに連れて行っていただきました。マシオンさんは想像通りとっても美人で、知的で、機転が利いて、鋭い方です。20年以上前からチェルノブイリの子どもたちの保養を、北海道で行ってきた方で、御自身も長崎の被爆2世だそうです。
c0046559_2243862.jpg


しっでぃぐりーんオーナーの川原智道さんとお会いしました。

シンチレーション式の測定器を使って、250人の会員に不検出だった食品のみを宅配や郵送で販売しているそうです。
ミンチにした検体もほとんどジャムにしたりして、ご家族で食べているそうです。
いきなりおじゃましたのに関わらず、美味しいお昼ご飯♥を頂きました。無肥料で有機栽培の北海道産のお米と、近くの湖で捕れたワカサギやたまねぎのかき揚げ、里芋のみそ汁。本当に美味しかったです。
川原さんのお庭にはカケスなどの野鳥がたくさん集まっていて、壁から見える雪景色と鳥たちの姿は本当に素敵だったので、絵を描いてお礼にプレゼントさせていただきました。
c0046559_229596.jpg
c0046559_2283161.jpg

幸せな時間。マシオンさん、川原さん、ありがとうございました。
これから私たちが生きていく為に大事なのは、こういう暖かく小さな動きを全国でたくさん作る事だと思うんです。

マシオンさん大事お仲間をご紹介いただいてありがとう!

北海道をなめていった私は足袋以外の靴下を忘れるという暴挙に出たのですが、川村さんの奥様にしっでぃぐりーんの商品でもある羊の毛の靴下を恵んでいただきました・・。ありがたい・・。

今までナイロンのタイツとかをはいていたのですが、すっごくうざいというか足の皮膚がかゆいというか不愉快な感じで気に入らなかったのですが、この羊の毛の靴下はすっごくあったかくてGOOD。ほっかほかです。奥様ありがとうございました。
[PR]
by renaart | 2013-03-13 02:29

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart