地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

イラク10テキな着物コーデ

本日の着物コーデ/ ピリッと毒も含んだ 春麗らかピンク×黒コーデ パールグリーンで指し色を効かせます。帯留めの代わりに桜を。
c0046559_12332683.jpg


今日は大阪にイラク人のアリ・マシュハダーニさんと高遠菜穂子さんがやってきます♥イラク10のイベントはパートナーである戦場ジャーナリストの志葉玲がNGOやジャーナリストの仲間たちと一緒に半年かけて仕込んできた一大イラク祭り。
流行り廃りで流されて物事の本質を見抜けないメディアや世論を喚起しようとする意図があるようです。東京でのイベントも500人集まって、早稲田の14号館を借り切って大成功だったみたいです。よかった、よかった。
私は東京のメインイベントはいけなかったけど、大阪で頼まれてないけど勝手にイラク親善大使として着物を着てご挨拶しにいこうと思ってます!
戦争反対!私の反戦運動もイラク戦争と同じ10歳となりました。
今も思いは変わりません。それどころか毎日むくむく平和への思い膨らんでいきます。世の中の不条理を治す。
命を殺すビジネスで汚い金を溜め込んでいる奴らの責任を追及していくイラク戦争検証は必要です。イラク戦争検証をきっちりやれば、同じラインで原発や核兵器、劣化ウラン弾でもうけて人びとや地球を傷つけてきた戦犯の姿も自ずと見えてくるでしょう。

新潟の齋藤さんにふきのとうのパスタをごちそうになってから、ふきのとうブーム。お庭のふきのとうを摘んで料理に使っているとものすごい苦み、珍味。力を感じます。庭に咲いている水仙を飾ると、ものすごい香しい色気・パフューム。春の息吹の力を感じています。私たちの大地は汚されてしまったけれど命は確実に芽吹いています。
やれTPPだ株価だ貨幣価値だと人間は勝手にルールを作るけれど
命が芽吹き、鳥が恋をし、河が流れるダイナミックな命の連鎖、その摂理や道理というものに敵う訳が無いと思うのです。

そろそろ決着を付ける頃です。
命を殺す人びとと、命とともに生きようとする人びととの最終決着を。
イラク10キャンペーンhp
http://iraqwar10.net/
NHK報道
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013333951000.html


【3/22 大阪】==========================
「イラク戦争10年検証のつどいinおおさか」

日時:3月22日 (金), 18:30 ~ 20:00
場所:エルおおさか5階南ホール
トーク:アリ・マシュハダーニ、高遠菜穂子
主催:
大阪平和人権センター、しないさせない戦争協力関西ネットワーク
===========================================
[PR]
by renaart | 2013-03-22 12:33

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart