人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

Mハウスに営業

いつもお世話になっている編集者の國貞さんに付き添っていただき、
何と今日は生まれて初めてMハウスの編集部にイラストの営業に行って来たのだ。
今まで甘えて暮らして来てしまい、「ファイルをもって編集部やギャラリーに営業」というイラストレーター、そしてアーティストとして王道の営業方法をして来た事が無かったのだった。

最初に訪れた「クロワッサン」では、結構けちょんけちょんにけなされてしまった。
「私達の紙面では”明るい””清潔な””嘘みたいに幸せな家族とか子供”が出てくるのです。
だから増山さんのもっている作品は少しテイストが会わないような気がします。
”さみしい””汚い”などネガティブな要素は商業美術ではいらないのです。
紙面を少し彩るような、でもずっと見ていたいようなイラストが必要なんです。
プロのイラストレーターの方もしのぎを削ってその方法をみつけているんです。
なんか増山さんの絵がもし紙面にあったらと想像すると、なんというか読者の方の気持ちをざわつかせてしまうと言うか・・・」

と頭からダメだし!確かに、私の絵が紙面にあると、むしろ汚れ、みたい・・かも・・
クリーンで美しい生活感、ないかも!
と少し落ち込みつつ、気を取り直して
いざ、ポパイへ!
そこではサッカーファンの編集者の方にアポ無しでお話を聞いていただいたのに、
いろいろ話が盛り上がって、なんと、原稿を書かせていただく事に。
先日赤旗に載った旧ユーゴスラビア出身のアーティスト、セイラについての記事が好評で、
日本以外の国の、アメリカ、ヨーロッパからではないアート情報を編集者の方は求めてくださっていたらしく、有り難くも、原稿依頼が!!字数はあまり多くないですけど、天下のポパイ。
コンビニに置かれるファッション&サブカルチャー雑誌ですよ。
有り難いですよ。
がんばりま〜す。國貞さん、編集のKさんありがとうございます。

やっぱ人生あたって砕けろだよね。
そういえば、先月の5月25日の赤旗にも岡倉天心についての記事が掲載されてたんだった。
よろしかったら皆さんバックナンバーを。


Mハウスに営業_c0046559_3135851.jpg

by renaart | 2005-06-08 03:03

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart