人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

富士の麓、大石寺で

久しぶりにお会いしたカメラマンの友人Kさんと日蓮正宗の総本山大石寺を訪れる。
Kさんには以前、芸大時代からのおつきあいで、芸大の卒業制作の作品を買っていただいた事もある。不思議なご縁。
そういえばまだにゃんがはいはい歩きのころ一緒に富士山の絵を描きに行った事もあるなあ。
当時富士山ばかり撮影していたKさんの美意識は歳とともに少しずつ変化したようだ。
昨日は「畑の中にある寂れた車」とか「お姫様のお墓の隣にある女中さんのお墓についた苔」とか妙に切ないものばかり撮影していたようだ。
日本一の山!とかわかりやすい力より、もっと細部の微妙な命に目がいっているのかもしれないな・・などと思う。
この4年で私の美意識は変化しただろうか。
力んだ表現ではなく、もっとそのままの絵を描きたいなと思う。
10年後もっと成功していたいねえと、お互いセレブへの計画を語る。
Kさんの10年後は57歳。目標はロサンジェルスで剣道を演劇志望のアメリカ人に教えながら、プール御殿に住む事だそうだ。
私の10年後は38歳。世界各国の美術展に招待される大御所芸術家になっていたいなあ。
仕事が順調に行っていれば良いのだが。後周りにはたくさんの家族がいたら最高。
孫とか出来るといいな。にゃんは10年後14歳になるから・・・まあ、不可能では、無いな。

一日がかりで山登りもかねて、帰りは草津温泉につかって、朝10時に出発したのに帰りは夜の10時半。
ドライブも楽し。途中であじさいの絵も描きました。
富士の麓、大石寺で_c0046559_11344957.jpg

にゃん、ネコの家で。撮影K氏。東京生まれ、新宿育ちとは思えない田舎の近所の子っぽさ!
富士の麓、大石寺で_c0046559_11522336.jpg

by renaart | 2005-06-27 11:47

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart