人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

都知事選総括

都知事選 総括

細川支持を訴えていたのは、間違えだったかな。
選挙速報を見ながら、予想以上に多い宇都宮さんが集めた票を見ながら思う。

2位の宇都宮さんは前回より一万票以上票をのばしている。
宇都宮さんに2万7千票少なく、細川もりひろ。
結局宇都宮さんの方が、勝てる(可能性のある)候補だった。
自分の見る目のなさ、反省。
私が進めて細川に入れて票をいかせなかった方、ごめんなさい。
宇都宮陣営の皆さん、バトルっぽくなって、ごめんなさい。
雪の中みんながんばってくれてありがとう。
とはいえ宇都宮票と細川票を単純に足しても、舛添を負かすには、足りない。

よかったこと。
細川(+小泉)票は、街頭で初めて脱原発を訴える元総理に感動した人などあらたな保守層の票を掘り起こした。
このエネルギーを各地で行われようとしている(2月14日浜岡、泊も再稼働狙ってる)再稼働反対の運動と繋げる事が出来たら本物なのに。
さっそく小泉さんはツイッターを閉じちゃうようだ。
うーーーーーーん わたし、騙されたのかな?

細川さんはメディア批判をしてたけど、彼自身がメディアのチャンスを生かせなかった努力不足の面があると思う。

一つには、老けすぎていた。声が小さかった。報道ステーションに出た時もなんだかダウンジャケットだったり、TPOわきまえてない感。
ここぞ票を稼いでという露出度の時に押しが弱い。。
せっかく古館さんが、舛添や田母神と討論する場を作ってくれたのに、宇都宮さん
のほうがシャキシャキ チェルノブイリでの死者の数とか出してくるし・・細川さんやっぱり頼りない。(涙)
公開討論会をなんども避けていたことも問題あるよね。
細川さんは上品すぎてちょっと心配だけど奥さんや、南相馬の桜井市長や、応援団の力によって細川さんを、応援してみよっかな、と思った人が多かったんじゃないかな?

多くの有名人と一緒に小泉に騙されたとして。
そこに集まった96万票の都民が、放射能被ばくの問題や再稼働反対、自然エネルギーという政策に賛同したのは事実。
おじいちゃんたちが寒い中街頭でがんばってくれたからです。
細川さんお疲れさま。ありがとう。

96万(細川)票プラス98万(宇都宮)票=194万票のエネルギーを実際に再稼働阻止に生かさないとな。
いろいろありましたが、宇都宮さんを応援してくださった皆さんと仲良くまたやらせてくれませんか!?

311フクシマ後の日本でなんだかんだと稼働原発ほぼゼロの状態で2年半を過ごせているのは、地方も含む日本中の民の力です。
この2年半を無駄にせず、これから廃炉に進んでいくために、力を尽くしたい。
ドイツでは廃炉作業は5年間寝かしてからスタートしていました。
この2年半を廃炉準備期間だと考えると、経済的に大変な思いをしながら原発立地地域の方々が過ごしてくれた時間を、地元に新たな廃炉雇用を生むため無駄にせずにすむのです。
みんなの闘いで勝ち取った原発ゼロのこの2年半を生かそう!

チェルノブイリの後も、人類は原発を止めなかった。
でもフクシマの後、日本は原発を止めた。
そういう流れを作る事は地球史に残る大転換なんだよね。

雪のせいがあるとしても、投票率の低さにはげんなり。
意識のある大人が少なすぎる。20代30代が田母神に投票して、「放射能絶対安全 日本強い国 戦争する国」のビジョンに感動している事にもげんなり。
ひょっとすると彼らはネット以外にお金を使う事が出来ない貧しい心と生活をしていて、その鬱憤をタモ神様に託しているのかな、と思ったり。
目の前の生活の困窮やさびしさ、わびしさ、ルサンチマンで頭が一杯の人たちにとって
それこそ地球史だのなんだの、どうでもいいよな〜心に響かないよな〜。
まだ多重債務に切り込んでくれる宇都宮さんの方が、細川さんより
響くよな〜。

今回私は東京に応援には行かなかった。
交通費と 被ばくリスクを考えて、遠慮してしまった。
インドでお金を使いすぎて余裕がなかったこともあるな。
お金や時間を費やすのは、
子どもの未来に直接関わる事 アート 海外の活動 映画製作
にしようと思っていた。
そういう意味では自分自身、そんなに損をしたわけではないのだけれど
なんだか心に重いものが残る選挙であった。

藤波心ちゃんの投票を呼びかける活動には頭が下がります。
この国が沈没するまえに
子ども達には、外国へ出て行くことや、教育をうける可能性を追求してほしいです。
by renaart | 2014-02-10 11:06

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart