人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

先ほど表参道のNALUで開催中の友人の東田理恵子の展覧会に行ってきた。

そこで以前から頼まれていた絵をTさんにお渡しする。
いや、何年経っても(何年目だろう。路上で似顔絵屋をやりながら初めて絵を売ってからもうすぐ7年だ!それにしちゃあ上達してない!)絵をお渡しして、お金をいただくのって緊張する。
その緊張感は打ち合わせで企画を通す時に似ている。
それはまた絵を制作する時間とか、文章を書く時間とも全然違う。
気に入っていただけたかなあ。一生懸命書いたんだけどな。心配だな。
とってもお世話になっている方なので、失礼が無いか、よけいにどきどき。
ああ、でもなんとか買っていただきました。
ありがとうTさん。

「蓮」 2005年 油性キャンバス10号。
蓮_c0046559_20494799.jpg


何だが少しほっとして夕方前から見たかった映画「姑獲鳥の夏」を新宿で見る。★★☆☆☆
星二つ。前売り券で1300円。考えていたほどの面白さは無い。映像も変に照明にこってたりするところが余計にB級感あふれたりして。清純派・原田知世の表情が狂気に歪むところを期待していったのだが、それも今イチ。いつも通りじゃん〜汚れて無いじゃん〜〜
いしだあゆみの怖さは半端無かったけどね。でもそれ、素顔が怖いだけかも。一番安心して見れたのは田中麗奈か。眠気と戦う2時間であった。原作のディープな京極ワールド世界を表現するのは難しいですね。でも映画の中に出てきた水木しげるの紙芝居がすばらしい。
ここにも出てたか!松尾スズキ。エッセイだの映画だの舞台だのすごい仕事量。いったいこの人はいつ寝てるんだろう。

なんかもう眠い。9時だけどもう寝ちゃおうかな。
by renaart | 2005-08-09 20:53

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart