人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

ご近所付き合い 奇人隣人イーズカさん

昨日は一日中家にいた。私は絵を描いたり原稿を書いたりしていると全然外に出ないのだ。
集中は出来るのだが、時々そんな日々にいらだってくる。朝起きて、保育園ににゃんを預けて、昼間仕事して、夕方保育園に迎えにいって、夕飯の買い物して、その後夕ご飯つくって、にゃんをお風呂に入れさせて、にゃんを寝かして、それからもう一度机に向かう。
一日喋る人はにゃんと保育園の先生と、スーパーの店員さんだけ!!
いつもの繰り返しじゃん!!〜〜ムキー!!
マンネリ生活に活を入れる為に昨晩はお向かいのイーズカさんを夕ご飯にご招待。たいした物は出さなかったが。そうめんとにしんの焼き物とトマトと三つ葉と豆腐のサラダと桃と梨とトマトジュース。氷が無かったのでイーズカさんに氷を持ってきてもらって、しかも薬味が無かったのでイーズカさんのお家からショウガを擂って持ってきてもらって、さらには麺つゆが足りなかったので、イーズカさんちからめん汁までお借りする始末。
でもそんな付き合いができるってうれしいなあ。イーズカさんは独り身の男の方なのだが、にゃんはすっかりなついている。イーズカさんの頭の白髪を抜こうと奮闘したりして。
なぜだが天安門までの40年間の中国の歴史を描いたビデオもお借りしてしまった。
ソールズベリーというアメリカ人ジャーナリストの目から見た中国の壮大なドキュメントだ。毛沢東がやろうとした権力の中枢からの革命と、今小泉がやろうとしている構造改革とやらはどこかイメージが重なる。毛沢東の文化大革命は結局自分の権力を保身に過ぎないと思うのだが。今日本はどんな状況にあるのか、歴史上の様々な事例と会わせて考えると少し理解できてくるのかもしれない。。
イーズカさんは多方面に知識があって、話しているととっても勉強になる。
都会では隣近所にどんな人が居るのかわからず暮らす人が多いけれど、新宿周辺、結構な奇人が多く、楽しめますよ。

最近オノヨーコのプラスチックオノバンドのCDをゲット。初めて聞いた。ひどいね、あれ。あれは売れないね。人にわからせようと言う、サービス精神ゼロ!でもそんなゴーイングマイウェイぶりが、かつて親しんだジャパニーズノイズの難解な世界にも似て、嫌いじゃないかも。でも毎日は聞きたくないかも。一年に一回ぐらい小さな荻窪のライブハウスで聞いて、その後なんだかなあという気分に陥って酒を飲みたい、そんな感じの音。ビートルズの好きな人たちは、憎んだだろうなあ。こんな価値観にジョンがはまってると思ったら。
by renaart | 2005-08-23 13:47

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart