人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

スヌーピーのばかー!

ひどいんだよぉ。スヌーピーが悪い訳ではないのだが、今度発売のポパイで、スヌーピー展を取り上げる事になって、原稿の仕上げをしていたんだけど、めんどくさいの。著作権うんぬん!
しかも入校直前にレイアウトを変える大惨事になってしまったぁ!もう、先に言ってよお。注意書きで書いておいてよ〜。って、大変なのはデザイナーさんと編集者の方なんだが。申し訳ない!
そもそもこれは展覧会の紹介記事なんだぞ。ある意味スヌーピー展の宣伝をしてやっているんだぞ!何様のつもりだー。そんな文句言われるんだったら、マガジンハウスからじゃなくて、「ピーナッツ」(スヌーピーの版権を持つ会社)から原稿料もらってもいいぐらいだー。むきー!
と言いたいところをぐっと我慢して。大人だから多くは語れないけれど、
ディズニーやらスヌーピーやらやたら大きなキャラクター企業って、それを媒体が扱うときの規制が厳しいのよね。写真の切り抜きはだめだとか、吹き出しを入れちゃ駄目だとか、名称を正しくとか、こう言う表現は駄目だとか。しかも切り抜き料いくら、(うん千万とかの単位らしい)とかいちいち使用金額が発生するらしい。う〜む、そんなこと子供達に知られたら夢与えられないよう。世知辛い世の中です。いや、スヌーピーが悪い訳でも、原作者のシュルツ氏が悪い訳でもないのだが。子供の為を装ったビジネスって、怖いわ。マジかわいい顔したものこそ、陰で稼いでます。今回のスヌーピー誕生55周年などもファミマと連動して新商品作ったり、如才ないね、スヌーピー。誕生日をフルに活用するあたり、よ!カリスマキャバクラ嬢顔負け!しかしそんな厳しい著作権法の目をかいくぐって今日も100円ショップでスヌーポー、とかクマのピーさん、とかミックーマウス、とかバッタもんが売られているんだろうなあ。ある意味それが現代社会の正しいいたちごっこの姿なのかしら。そういえば、ラブホの商業壁画の世界では割とディズニーものなどもこっそり許可無しで書かれていて、白雪姫が光るブラックライトのお風呂壁画とか、かわいい木で出来たスヌーピー部屋、とかもあったぞ。壁も布団もカーテンも全部スヌーピー一色なの。小さなスヌーピーの座るようなエッチ椅子とかもあったりして。それも子供の夢的にどうなんだと言う感は拭えないが,女子高生などには受けるのかも。
とはいえ(どういうつなぎなんだ)スヌーピー展での草間弥生さんの作品はすばらしいぞ。商業の嵐吹き荒れるキャラクター王を完全に草間ワールドに引きずりおろしてます! LOVE!草間さん♡
11月19日から、東京国際フォーラムにて開催されます。

絵=無許可で書いた某白黒犬的自画像です。深夜ぶつぶついいながらパソコン作業中。腹回りのでかさ、足の太さは似てるかも。
スヌーピーのばかー!_c0046559_041956.jpg

by renaart | 2005-10-28 00:33

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart