人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

9!

9!_c0046559_0442744.jpg
9!_c0046559_0444055.jpg
9!_c0046559_0445360.jpg


おおまじめな話。
9条とやらをイカそうと思う理由。
①「自衛隊は軍隊じゃないよ自衛隊なんだよ〜。」とはぐらかしていた方が日中関係や日韓関係が作りやすいのでは。
その方がお茶を濁していられるのでは
お茶を濁しながらだんだん関係を作っていけるのでは

②人殺しするのがいやだから。

③戦争を知らない世代が、命を殺すことの感触の無いまま、右翼化していくことがきもちわるいと感じているのです。

④私が追求したいのは、ぶっちゃけ、自分と自分の子供達、家族の安全と幸せな訳なのですが、その為には近所が、そして日本が暮らしやすい方がいいのです。
戦争とかされると困るのです。
空爆とか、落とされたくないのです。
隣りですやすや寝ている大好きなこの子達のきれいな顔が爆弾で飛ばされるなどということは、想像するのも嫌なのです。
となると、日本が、戦争をする可能性を一パーセントでも減らすことは
我が子を爆弾で殺さない為の一番の近道なのです。

⑤戦時中に起こる表現への規制が困るのです。
私が好きな表現は何故か 乳首や、性的なものを表に出す物が多く、しかも社会的な事にも興味があるので
(いや、規制されてるから無理矢理してる訳でもなく、根っから、エロイだけだと思うんですけど)エログロなどが自由に行えないと、つまらないのです。
というか、
アウトプットのカタチがいちいちパンティ出している必要はないんだけど、少なくとも物を作る時に宇宙空間を裸で泳ぎ回るように自由に発想したいのです。
「これと、これと、これは、だめだから・・・lこれにしとこう」から始まる表現ではなく
「こーんなおおきいもの、こーんなきれいなものををつくりたいんだけど〜」というところから
広ーい心で物を作りたいのです。
戦争という状況は、それを邪魔します。
もし自衛隊の戦記高揚画しか描けない時代が来たら、かなり嫌です。
ある意味戦争時代の表現の規制って、貧乏な家の子供の表現みたいです。
私は割と所得ない方ですが、心まで貧しくはなりたくないのです。
ビッグなドリームをもって、物を作っていたいのです。

以上、今夜の「日本が戦争を放棄し続けてほしい」理由でした。
by renaart | 2006-05-06 01:01

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart