人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

お化けの家族

ZAIMの搬出が終わって横浜から電車に飛び乗ったのが10時10分。
今日はかわいいリュックを背負ったにゃんと一緒だった。
こんな時間に4歳児をつれていると、早く寝せなきゃと気が気じゃない。
でも興奮して騒ぎまくるにゃん。
おとなしくさせようと、とりあえず電車の中で一緒に絵を書く事にした。

私がにゃんを書き始めると
にゃんは
「お化けの家族。あーたんは一つ目小僧。にゃんは三つ編み。とっても怖い顔ね。お化けのお母さんは、目がいっぱい。3つも、4つも5つも6つもあるの。お化けのお父さんはね、カメラ持ってるの。耳は4つ。・・」と妄想は膨らむばかり。
「お〜ほほほほほ。今日食べた人間の子供の命はおいしかったわあ・・」とお化けのお母さんモードで実演アニメーションも始まった。

にゃんの妄想につきあいながら筆を走らせるのは結構楽しい。

セックスも割とM型な私。実は人の思う姿を体現したり、されるがまま、というのが向いてるのかもしれない。
子供の中にある壮大な妄想ワールド。そういえば私も子供のときいつも夢見てるみたいに、現実社会と又別の世界が頭の中にひろがりまくってて、誰かの会話が耳の奥で常に聞こえてた。
最近真面目に働きすぎて内的妄想界が貧困になってたかも、と反省。



今日の絵はにゃんプロデュース。
お化けの家族_c0046559_15235969.jpg

by renaart | 2006-05-08 02:08

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart