人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

妄想〜新宿をアートの町へ

横浜のアートプロジェクトに関わっていると、なんだかうらやましくなってくる。
町に根付いたアートの在り方。谷中なんかでもアートリンクとか言って町中でアートを発信している。
新宿もそうなれば楽しいのになあ。
銭湯にも絵を飾ったりして。
保育園の子供達が描いた大きな絵も飾ったりして。
1週間ぐらい、ギャラリーと西新宿のオペラシティとか、安田生命さんとかの美術館とかとも連動して、もちろん南口のサザンビートプロジェクトも一緒に、町の住民と遊びにくる人が一緒に楽しめるイベントが有れば良いのに。そしたらみんなともっと仲良くなれるのになあ。グローバリズムとか曖昧な言葉で世界を広げたとたんに薄くなる何か。地域性のような土着的なというか、そういうエキスが好きなんです。新宿をエキスの濃い町にしたい。
住んでで楽しくなれると思うんだけどなあ。
ついでに町のみんなが顔見知りになって、防犯にも一役買うと。
関係無いけど、「厳しい修行を終えたブッダにヤギの乳のおかゆをあげる村娘。」↓
妄想〜新宿をアートの町へ_c0046559_22534446.jpg

by renaart | 2006-09-01 15:03

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart