人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

徒然 久々桃色ゲリラです

PODCAST

iTuneにドラック&ドロップしてください。





iTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。このポッドキャスト番組を登録して、自動的に購読します。

※クリックしても登録されないのでご注意ください。ドラッグ&ドロップしてください。





今度の27日に、ひさびさの桃色ゲリラ出陣が決まりました。
新宿南口午後4時集合。
痴漢についてのアンケートをとる他、いじわるな暴力の連鎖を断ち切る為に、アクションを起こします。

久々のミーティング@アトリエ猫の家

”桃色ゲリラ”は、アトリエ猫の家のCSR(企業の社会的責任)ということで、細々と確実に続行していきたいのだ。もう少しで結成4年を迎えますなあ。感慨深いですなあ。なんだか最近キャバクラの個展でもうけたり、横浜のアート展のキュレーターとか言って偉そうな顔したり(してないけど)してて、世の中にアピールすることを少し怠っていた部分もありまして。
でも単なる短絡的に”反対”を唱えるだけじゃなくて、一つ一つの問題をじっくりと多面的に考えていきたいなあ。
痴漢と言う事例一つとっても
男←悪
女←善良な被害者
とひとくくりにする訳にもいかないだろう。
男性でもエロエロな中年女性にアソコを触られたりする事もあるだろう。
身に覚えが無いのに、痴漢扱いされる事だってあるだろう。
あと問題なのは、捕まった男性は3万円払えばすぐ釈放されると言う制度。女のカラダが3万円?安すぎねえか、それ。、とか。

ショッキングなビジュアルで派手なだけと思われがちな桃色ゲリラですが、物事をじっくり考えていく姿勢が必要と思う。
痴漢が起こったから、車内中監視カメラだらけにすれば、問題は解決する?
なんかそんな電車、乗りたくないなあとも思うし。

この間、辻信一さんが講演で話していた、ブロイラーとして飼われる鶏達のエピソードを思い出す。
小さな宿舎でなるべくたくさんの鶏をなるべく早く太らせる。それが経済効率としてはいいからだ。でもそうすると病気がちになる。だから抗生剤を多用摂取する。そうすれば病気にならない上に、早く太る。でも何故か彼らは暴力的になる(あたりまえだ!ストレス溜まるだろう!)。おお互いをクチバシでつつき合い、殺してしまう事もあるそうだ。だからそれに対する対応として、人間達はなんと、鳥達のクチバシを切り取ってしまう。は〜い、一件落着。

さて。

さて。この話は満員電車の中で通勤する人間と言う種族と似ていないだろうか。

小さな鉄の四角い箱にぎゅうぎゅう詰めにされる人間種達。短時間に多数の人間種を移動させ、勤労につかせるのが経済効率としてよい。でもなんだか皆病気がちだ。原因不明の頭痛い、流行病、鬱病や自殺が相次ぐ。でもとりあえず抗生物質や抗鬱剤を投与させとけばいい。(自治体による医療費負担は減るので、彼らがその薬を購入する=う〜ん実に経済的だ)でも皆イライラして、不安そうで、暴力的だ。異常な性的行動も目立つ。痴漢行為も相次ぐ。でも、男性種のチンコをと女性種のマンコを切り取ってしまえば、いいだろう。

いや、よくないだろう。(笑)

痴漢は、社会の縮図。本質的な解決法とは?

あー久々桃ゲリ。懐かしー感じ。みんな、相変わらず、キテルな〜。

徒然 久々桃色ゲリラです_c0046559_1144816.jpg

ダーの人生の目的は「俺がかっこよくあること」だそうで、
私は「あたしが美しくあること」で、
にゃんは「にゃんはね、みんながうれしいと、うれしい。」だって。
この子は、魂からよゐこだ。ママはそんなあなたが、大好きだ〜!
by renaart | 2007-02-17 01:25

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart