人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

松尾スズキ様

最近私の心から離れない男が居る。
その名も松尾スズキ様。もはや誰もが知る小劇場からやってきた大人計画のボスだ。でも、松尾さん奥さんいるんだよな〜。もう(もう?)不倫はやめようって固く心に誓ったのだが・・・・。困ったなー、でも愛する心にバンドエイドは貼れず。

彼の著書「この日本人に学びたい!」(1999年10月ロッキング・オン刊を加筆修正の上2004年に慶昌堂印刷から出版)を読んだ。ノイジーな世界に向かい合うという事はその奥にある絶望と対峙するということなんだな。松尾さんは可愛いずみとか、テリー伊藤とか、酒鬼薔薇聖斗とか、飯島愛とかワードショー的なモチーフをちりばめて、単なる現象としてではなく、社会の根底にある問題を摑み撮ろうとしている。それは社会問題を語る人がいつのまにか宗教に行き着いたり、自然農法に悟ったりするような安易な解決法ではない。
一見アホに見える文体の中で松尾様は深ーく世の中を見据えていらっしゃるんだな。
そのまなざしは愛に満ちて。
表現者として、尊敬してます。
by renaart | 2005-02-05 13:18

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart