人気ブログランキング |

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

日曜日は魂のお洗濯日

平日は我が子らを保育園に預かってもらって、お仕事(エロ画かきとか)にいそしんでいるんだけど、たまには家族サービスだよねー。

というわけで、昨日は子連れで一日遊んでしまった!

1 )神保町の三省堂で、
ダーちゃんと川田龍平さんの本の出版記念サイン会へ出動★

パパちゃんの晴れ姿を応援しに行く。でもにゃんは6階の絵本売り場で遊んでたけど。
「川田龍平いのちを語る。」いい本なんでみんな買ってねん。

2 )新宿で森下泰輔さんに、ネオ春画版画データーと紙を渡す。
(あ、これって、わたしの用事にがきちゃんをつきあわせてるだけ?)

3 )大久保駅にある名曲喫茶「カオリ座」へ桃ゲり立ち上げメンバーである
早川成美個展「ヒロイン主義」を見に行く。
NAMIお姉さまのキッチュで乙女ちっくワールドを堪能する我が家の御姫さま↓どちらも不思議ちゃん。
日曜日は魂のお洗濯日_c0046559_145732.jpg


4 )自由が丘にあるアフリカんギャラリー&レストランバー
SABARA
で感動的においしいセネガル料理と、アフリカンアートを堪能。
ここのマスターは、壁画界のドン、安田さんの大親友な画家、アマドゥ・トゥンカラさん。
アマドゥさんの個展は先週までだったんだけど、2階のギャラリーでイマやっている「解放」というアフリカンアートのグループ展もよい。森美術館でやってたアフリカ展はちょっと西洋に染まり過ぎってかんじもあったけど、もっと土着的な良さと勢いがある。
日曜日は魂のお洗濯日_c0046559_14162345.jpg

店内の開放的な雰囲気と音楽にのって我流アフリカンダンス(暗黒舞踏?)に挑戦する我が子ら。
日曜日は魂のお洗濯日_c0046559_14123289.jpg


にゃんは生黒人にあったのは初めてだったらしく「なんで黒いの?」と聞いていた。
こどもたちへの課外学習としての異文化交流でもあるのだ。


朝起きた瞬間に、「アー昨日は楽しかったねー」とにゃんが言う。
アートと家族とよき友人に囲まれて、けっこう幸せ。
いきてるって素晴らしい!
by renaart | 2007-06-04 14:15

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart