人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

小沢健二の反グローバリゼーション童話「うさぎ」

”カローラ2にのって”のシンガーソングライター小沢健二が、小説を書いていた。

読んでみたらものすごくまともなことを書いている。反資本主義的文学である。

覚え書き↓
その頃の「豊かな」世界では、人々はいつもおびえて、専門家に相談し、錠剤を飲んでいました。
だんだん錠剤が増えていって”先生、私はお薬を売られているのでしょうか”と気がつくと、
「あなたは子供の頃錠剤に何か悪い思い出でもあるのでは無いでしょうか?」と言われ、その疑問はぬぐい去られました。


あれかな〜芸能界とかで荒金を稼いで芸術的才能を使う中心に居ると
社会の構造を一つ別の角度で見るようになるのかな。
その後罪悪感にかられて、こういう仕事をするのかな。

いずれにせよ、おざけん GOOD JOB!

公式サイトで第一回目が読めます。「うさぎ!」
by renaart | 2007-07-06 10:40

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart