人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

川田龍平は全身で表現している。

う〜ン 前代未聞なほど、盛り上がってますねぇ 選挙!
川田龍平は全身で表現している。_c0046559_351215.jpg私も渋谷の宮益坂へ、川田龍平さんの投票日前日の応援にいってきました!
ちなみに作詞家の永六輔さんも応援に駆けつけてました。
ありがたくも永さんの後に、応援の演説までさせていただいたのでした。
五色の龍平レンジャー(我が家総出演で、龍平さんダーにゃんあーは会場を彩れたかしら?


龍平さんは、心底たいした人だ。国や製薬会社がその危険性を知っていたのに、利権を優先させ投与した輸入血液製剤によって、薬害エイズに感染させられた龍平さん。一時期は自殺するとお母さんの悦子さんに言ったこともあるという。病気に負けず、差別に負けず、その怒りを家族や周りの友達へぶつけるのではなく、絶望して引きこもるのでもなく、戦いの矛先を、自らを殺そうとした”日本と言うシステム”へと向けた。
自分を苦しめた社会の根本を変えようと、まっすぐ立ち上がった。
もしその時龍平さんが自殺していたら、国を相手に薬害エイズの裁判の和解を勝ち取る事も、参議院選に出る事もなかった。多くの友人と出会う事も無かったし、もちろん私も龍平さんと出会えなかった。
HIVポジティブの人々、目の見えない人々、耳の聞こえない人々、病気や、悩みを抱える多くの人々に龍平さんは勇気を与えてくれたと思う。

そう思うと、一人の人間の潜在能力ってすごいな。
「私にも何か出来るかもしれない。毎日をたんたんと愚痴をいいながら過ごすのではなくって、いらだちをビールで飲んでごまかすだけではなくて、自分の抱える問題の原因を根本から探ってよう。変えてみよう。」
全ての人がそう思ったら、明日から世界が変わる。

いやいや、もちろんまだ龍平さんの可能性はまだまだ眠っていて、それを国会で披露してくれると思うんだけど!まだまだ感動させてください。たくさんミラクル起こしてください☆


Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

龍平、最高!選挙を越えて、存在が表現者だ。
勇気をありがとう! リスペ〜クト!絶対勝ちましょうね。

p.s恐ろしい事。今日渋谷の川を数年ぶりに見たら、川の水量が著しく減っている。
水底の70パーセントが見えるぐらいだ。ひょっとして温暖化による水不足はかなり深刻なのでは。
by renaart | 2007-07-29 02:51

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart