人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

桜の散り方がヘン

私の記憶が確かならば、例年の桜ははらりはらりと花びらが舞う感じで散るもんじゃなかった?一面の花吹雪が花見の色気をアップさせていたはず。
桜の散り方がヘン_c0046559_11132843.jpg


ところが、昨年から気になり始めたのだが、
椿のほうに花ごと”ぼとり”とおちる桜が多い。
しかも満開前に散っていく花も多い。
昨年は近所の桜の木の3割ぐらいがボトリとおちる感じだったのだが、
今年はなんと10割ほぼすべてが”ボトリ”とおちている。

昔の人は桜の花の散り方を見て、自分の人生と重ね合わせたという話を聞いたことがあり、
となると、
人類皆「首ボトリ」・・いやいや..そんな怖い事あってたまるかよ。


地球温暖化の影響か?それとも放射能系?
いずれにしても桜が悲鳴を上げている気がするのだが...。

あまり皆さんを不安にさせるのもあれなんだけど、

科学的な根拠とか原因とか知りたい・・。

開花のタイミングが2週間ほども早い。ニュースでは
「今年は、桜が早いですね!」とお天気お姉さんが笑顔でさも良かった風に話しているけれど、
読みが甘過ぎなのでは?
もっとこの散り方についてのニュースがあってもいいのではないかと思う。
by renaart | 2008-03-27 11:15

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart