人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

テレビが怖い

自殺した川田亜子さんの画像をYOUTUBEで見ていたら、
バラエティ番組でのあまりのいじめ度にびっくり。
ゴローちゃんの番組で「亜子の空回り」というコーナーをもうけられ、「エッチが好き」だの「官能小説をよんでいる」だの「魔性の女だの」女芸人達に公共の電波でちくられている。

細木数子の番組ではクリームシチューの一人に「女子アナはモテル?」という質問を受け、一度も合コンに誘われた事無いと亜子さんが答えると「そうとう本質的な欠陥があるんでしょうねえ」と言われる。「バラエティで視聴率をとるためになんでもやる事が私の仕事」といいながら、涙ぐむ亜子さん。
いくらなんでもひどい。

私も一度TBSの逢いたいという番組で「痛い女役」みたいなものをやってしまった事があるので、少しだけわかるのですが、テレビという枠で女がいじられるって、相当な暴力だと思う。

仕事にまじめなたちだったからこそ、あの状況は追い込まれてしまうのでは。

一緒に番組を作っていた芸人、スタッフ、TBSは、バラエティという名のセクハラ、いじめを謝罪するべきだ。

テレビに蔓延する人をなめた感じ、有害そのもの。こどものいじめにも関わってくる問題だと思う。

秋葉原の事件に関して思う事。
殺意はわからぬでもない。でも殺しちゃ行けない。あの事件を報道すればするほど、毎日新聞の洗剤自殺の用に、まねをする輩が増える気がする。
テレビの報道も有害だ。
怖くて子供に見せられない。
見せなくてもいずれにしても時代の恐怖は感じるとは思うけれど、殺意に日常的にふれさせることがいいことなのかどうか。
まだキャパシティの小さい子供は
道を歩く事が恐怖と結びついて心の病になってしまうような気がする。

本当に困ったものだ。
by renaart | 2008-06-11 02:09

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart