のびのびイルコモンズ!!!

c0046559_250019.jpg

↑イルコモンズ氏支援Tシャツ
今年美術手帳で対談させていただいたり、COOLマガジンの麗奈タン連載第一回で取り上げさせていた元美術家のイルコモンズ氏が反G8デモで逮捕された!常に暴力ではなく,ユーモアある映像やグラフィックで私たちを笑わせてくれたイルコモンズ氏。
思考停止におちいってしまう現代社会でその一歩進もうとする笑いこそ、芸術なんだとおもう。権力に媚と魂売る商業美術にしびれを切らし、自由と生存のためのアートを模索し続けているわれらが勇士イルコモンズ氏を守ろう!!
いま、手錠をかけられているのはあの前髪パッツンな男だけじゃない。表現の自由そのものが大ピンチなのら!!
ふざけんな!好きな絵を描かせろ!つうか警察多すぎだ!いったいいくらかけてんだ!もったいないぞ!その金で国内の農家や中小企業の手当、芸術にカンパとかしてくれ!
しかしこうやってすぐ仲間がデモを企画してくれたりするって、これこそ湯浅さんの言う”溜め(ため)”なんだろうね。いざとなったら,高円寺で働けばいいし、ってそれこそ溜め。高円寺、あったかいなあ。松本さんが実際に作ってきた”場”って素晴らしいなあ。

c0046559_4303090.jpg
c0046559_4303854.jpg

写真)「逮捕の瞬間 警察の膝蹴りを喰らいながら抵抗するイルコモンズ氏」
写真2)「権力の弾圧に屈する事無くキラリン♪と不敵な笑顔を見せる逮捕の瞬間のイルコモンズ氏。イカしてるぜ!」
(写真 提供by志葉玲)

イル・コモンズ 【普通名詞】

01| ありふれて変なもの
02| 扱いにこまる共有物
03| 分けても減らぬもの
04| 存在とは常に複数で他と共にあり、狂えば狂うほど調子がよくなる

☆のびのびイルコモンズデモの呼びかけ

7月12日(土)
14:00~ 報告会(阿佐ヶ谷ロフトAにて) 入場料500円!!!!
16:30~ 高円寺中央公園集合
17:00~ 高円寺一周デモスタート

 なんだなんだ!大変だ大変だ!そこでマヌケ顔してウロウロしているキミ!ちょっと聞いてくれ!
 
 北海道では、G8だかなんだかよくわからないが、金もうけ連中の悪だくみ会議が行われていたんだが、それに文句をつけるサウンドデモが、7月5日に札幌で巻き起こったところ、逮捕者が出てしまった!

 しかも!しかもしかも!!やいやいコノヤロー!
 捕まったのは、あろうことか!素人の乱界隈にもよく遊びに来てたり、大喜びでとんでもない映像を持ってきたり、満面の笑みでドラムを叩きまくってたり、ナントカアカデミーだったりする、キミも知っているあの男だ!なに!これはすごい!!!ついにやった!!
 
 その男の名はイルコモンズ。まあ、知らない人もいるかと思う。「デモで捕まるなんてどんな凶暴な野人か!」って思ってるキミ。これがまた驚くことに、何にもしていないのだ。あの男に関しては単に車の上に乗ってDJをやっただけ!他にも車を運転していただけの人も捕まったし、もう一人のDJも捕まったし...。
 ちょっと!何もしてないんだからさっさと全員解き放て!

 やいやい!こうなったらデモだデモだ!捕まえる気も一瞬で消えうせるマヌケデモを見せてやる!

 そしてさらに!デモ前には、北海道での報告会もやってしまう!うーん、これはもう行くしかない!!

主催:のびのびイルコモンズ戦線

阿佐ヶ谷ロフトA

高円寺中央公園


バージョン違い声明文。

☆「FREE ILLCOMMONZ! 」

おい!コラ!さっさと出せ!!

 今年はG8などという悪だくみ会議が北の方で行われた。金持ち連中のボスたちが集まって、ひたすら自分らの金もうけに都合のいいような世の中にするための悪だくみをするという、不届き千万な集まりだ。まあ、当然のように、反対する奴らも続出した。7月5日には札幌市内で巨大なデモが巻き起こり、DJを載せたサウンドカーなんかも登場し、札幌中に人があふれだした。

 ところが!いつも大喜びでとんでもない映像を持ってきたり、満面の笑顔でドラムを叩きまくる、我らの強い味方=イルコモンズ氏がこのデモ中に突如捕まった!イルコモンズ氏はただ単に、DJをやろうとトラックの荷台に乗りこんで、音楽を鳴らした直後にとっ捕まった。何もしてない!
 よくよく聞いてみたら「道交法違反」「札幌市公安条例違反」だって!「群衆に違法なデモを煽った」とかなんとか...。は?意味がわからん!違法でもないし煽ってもないでしょ。勘弁してよ、まったく!!!!
 
さらには、イルコモンズの前にDJをやっていた人も、DJをやってたというだけで同じ罪名で捕まり、その後は車を運転していた人までが警察の言う通りに運転しなかったとか何とかで「公務執行妨害」で捕まった。おまけに、混乱に巻き込まれたロイター通信の記者までがドサクサまぎれに「公務執行妨害」で捕まった。なんだなんだ!?いくらなんでもこれは横暴でしょ。これはちょっとひどくないか?

 やい、警察!何にも悪いことしてないんだから、さっさと全員を解き放て!今すぐ解き放て!

 イルコモンズ一味

以上は、松本哉さんのアジ文。
画像は、RLLのチャリティーTシャツ!
売り上げは弁護士費用などのカンパに当てられます!
当日の報告会でご購入下さい! 定価三千円だけど、お金持ちはもっと出して!
[PR]
by renaart | 2008-07-12 03:01


<< 麗奈タンを追っかけてくださいねん 白井愛子ちゃんライブに乱入! >>