人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!

あ〜楽しかったなあ。最近、本当に「いきづらい」社会なのかときどきわからなくなる。もちろん貧困は拡大しているし、鬱病も増えている。社会には不正があふれ、偽装だなんだ、首相も常にドタキャン気味(背後には学会&アメリカの陰謀があるのかしらん)。腐った世の中だ。

しかし!世間様に申し訳ないが、なんか年々楽しい度がアップしてゆく!周りに居る人もなんだか顔がにやにやしてるっぽい。風車を持って歩く澤田サンダー氏の顔も輝いている。
子供達もすくすくと育っている。ロスジェネ仲間もかっこいいいし。ダーだってけっこう良い男だろ?ヘンな友達がいっぱいだ。

この間のデモも楽しかった!大人の文化祭っぽかった。
打ち上げで17歳の家出少女と少年なども我が家にやってきて、”青少年年ファンを獲得する為のの麗奈タンアート変化術”などをおしえてもらったりとかしてた。
「麗奈さんはちょっと濃厚にエロすぎます!そのエキスを,もう少し水で割ったようなパフォーマンスで高校の文化祭進出とか狙いましょう」とか。(笑い)

おーいおーいひょっとして、思うのだが、「もうだめだ,俺は負け組だ、全然自信がもてない」といって精神安定剤(有料)などをのまされて、ぐったり社会の事を考えられないほどに衰弱させる、もしくは常に新製品を買わされ続け(もちろん有料)、イケテなきゃいけない強迫観念で逆に友達がつくれなかったりしてないか?
貧乏人をお金で分けられた個室に閉じ込める事によって、誰かがものすごく悪い金儲けしてないか?

だまされたと思ってその悪循環から脱却してみるのも一興なのでは?
みんなの地球、みんなのエネルギー、大事にしましょう!だからって省エネ倹約ばかりじゃ力がなくなってゆく..。資源を大事にしながら、命有る限りいのちを炸裂させて生きていく事が、私たちを産んでくれたお母さん、地球さんへの最大の親孝行だぜ!
デモは、無料で面白い友達が出来る合コンとしてもポテンシャルあるであるよ。
更には、誰でも路上でパフォーマンスが出来る希望の劇場でもある。(しかも無料)
これを利用しない手はないのでは!?
「デモ=危険な集団」という固定観念から解き放たれたほうが、楽しいでつ。
「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_11173334.jpg
「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_11155032.jpg
「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_11164521.jpg


「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_10502465.jpg
「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_10503268.jpg
「電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ」報告!_c0046559_10504249.jpg

[実行委員レポート☆本田いくさんより]


9月6日(土)はお天気にも恵まれ、無事に「電気料金値上げ、おかしくない? みんなのエネルギー☆デモ」を決行しました!

mixiでコミュニティを立ち上げたのが8月18日、ブログを開設したのが26日、実行委員の初顔合わせが9月2日。企画から実施まで、20日弱という強行スケジュールでしたが、多くの方にご賛同いただき、また、みなさんにブログやミク日記などで広めていただき、当日は50人近くに集まっていただくことができました。

本当にありがとうございました。

当日、デモの先頭を走って(歩いて?)くれたのは、「化石燃料に頼らないエコな乗り物としての自転車活用」を提案し続けている「ツーリング洞爺湖」の皆さん。普段から移動手段として自転車に乗り続けているだけあって、引き締まった体つきです。世の中、メタボ対策でもりあがっていますが、日常生活に自転車を取り入れるだけで、地球温暖化抑制にもメタボ対策にも繋がって一石二鳥なのではないでしょうか。

また、「人も動物も殺さない・枯渇しない・値上がりしない ”グリーン電力” を活用すれば、燃料費も核燃料再処理費もいらない=電気代は安くなる!」というメッセージを込めて、シバレイと増山麗奈が制作した渾身の大作、直径1.3メートルの巨大風車も登場。風力発電をイメージした3枚羽のピンク風車は、デモ隊の行進に合わせてクルクルとよく回りました。この風車は、今後もデモのたびに登場する予定なので、旗印ならぬ目印にしてくださいね。

これからも定期的にデモ活動を行って行きます。次回は来月!!

日時と場所が決まり次第、このブログやmixiなどなどでお知らせします。

今回は予定が合わなくて参加できなかったみなさんも、次回はぜひ来てくださいネ!
by renaart | 2008-09-08 11:10

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart