人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

紀伊國屋とベルグ

新宿東口でぐちすぐルミネ地下一階にある喫茶店ベルグで、行われる246表現者会議展に参加しマース。
紀伊國屋とベルグ_c0046559_1482177.jpg

246表現者会議展
期間:2008年11月1日(土)〜30日(日)
時間:7:00〜23:00
場所:ビア&カフェ BERG

渋谷の路上で段ボールを敷きながらオープンミーティングを行っている「246表現者会議」がベルクにやって来た!排除へのレジスタンス、脱中心、有象無象、グダグダ。新自由主義とグローバリゼーションに覆い尽くされてしまいそうな現代にマッタリと風穴を開けるような開けられないような、とりとめのないユルい展開に乞うご期待!展示物は、じょじょに増えていきます、変わっていきます。そして、あなたも参加者です!頼みます!
コーヒー飲みます! ビール飲みます! ついには、イッキか、はたまたデモか?
参加方法だよー
・会議に参加しちゃう(毎週月曜17:00〜ベルクで会議してます)
・用意してある紙になんか書いて参加しちゃう
・個人作品で参加しちゃう(搬入日時:11月1日7:00am、または会議の日時)
問合せ:take_junichiro@pdx.ne.jp(武)、070-6667-9604(小川)



<アートとしてのデモについて>
●オープニング・ピクニック
『ベルク〜ルミネ・ツアー〜麗奈タン・トポス★ビックバン!!@紀伊国屋書店』
11月1日(土)12:00ベルク出発
ベルクで軽く一杯飲んで、ルミネをぐるっとまわってウィンドウショッピング、そして紀伊国屋で開催中の増山麗奈フェアまで、ピクニックしよう!!

●ファイナル・パレード
会議でどのようなデモをやるか、から話し合って、そしてデモしちゃおう!

紀伊國屋とベルグ_c0046559_148962.jpg

ところで今日は、5時から246の会議があったのですが、私が到着したのは8時頃。
その時発起人の小川てつオ氏↑は、自ら会議進行表となっていたのですが、一から9ぐらいまである議題の、[2]個人参加の作品をどうするか、]ということをキュビズム論やアンデパンダン展批評なども混ぜ、延々と語り合っていました。お〜おあと8個の議題はどうするんだー!なんてスローな人々なんだろう!なんてイラーキーな人々なんだ!(イラクの人々は午前中に仕事を終えて、午後はお茶とお酒でグダグダする)効率と非効率が折り混ざる都会の片隅で、無性に愛すべきグダグダ集団が、存在している事に、一筋の希望を見たのでした。ひとびとはゆるやかな繋がりをとりもどしつつあるような気がしたのですた。最近みんなキビキビすぎるよなー。
by renaart | 2008-10-17 02:02

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart